2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年2月28日

晴れのち雨50歳の誕生日を迎えました。50歳の誕生日の朝は福岡市内のホテルで始まりました。朝早くの新幹線に乗って広島へ。親戚の告別式に参加するためです。9時すぎに会場に着いて、10時から1時間ほど告別式に参列しました。そのあと広島市内の病院に入院…

2018年2月27日

晴れ日記自体は2月26日のもの。バイクショップにヘルメットを預けてきたので、今日まで自動車で通勤です。確かに楽だし、暖かいのですが、退屈です。頭がぼーっとしてくるので、あまり好きではありません。若い時に乗っていた車がボロで、マニュアル車だった…

2018年2月25日

雨定期的に雨がふり、そのたびに暖かくなってくると思います。今日も雨でしたが、明日は晴れるようです。土曜日に大型バイクを車検に出してきました。11年目になりますが、まだまだ大丈夫です。いま履いているタイヤは6年前につけられたもので、まだスリップ…

2018年2月21日

昨日から静岡に出張してます。若干、旅程で疲れたのか新幹線のなかで仕事がはかどりませんでした。23時には寝てしまい、7時まで熟睡しました。若干乾燥しているので、喉と鼻が痛いです。これは冬期の太平洋側特有の感覚です。今朝は9時に会議場について、昔…

2018年2月18日

晴れ今日は暖かかったです。雲一つなくすっきりとした青空でした。朝、嫁の職場から連絡があり、インフルエンザで休みがでたとのこと。病院つとめなのでそのまま休むわけにいかず朝から晩まで仕事に行きました。私は特になにもないので、高校生は図書館に勉…

2018年2月17日

晴れやっと暖かくなりました。今日は日なたの日中なら長袖シャツ1枚で十分じゃないでしょうか。日差しが春っぽくなっています。高校生は火曜日まで期末テストが続くので、朝から東進して図書館に行って勉強をしているようです。中学生は金曜日でテストが終わ…

2018年2月15日

雨久しぶりに雪ではなく雨。雪よりは安心して車で通勤できます。まだ駐輪場からバイクが出せないために四輪車での通勤です。夕方文句がてら管理会社に電話したら日曜日に直るとか・・。朝からデータの整理をしつつ、データベースの入力とかミスのチェックな…

2018年2月13日

曇り寒いのですが、なんとかバイクにはれる気温です。ただし先週にマンションのバイクの出入り口が壊れてしまったため、だし入れできません。ほかに2か所出入り口があるのですが、私のバイクが大きすぎてかなり厳しい。ということで、車で出勤しました。朝、…

2018年2月11日

晴れ昨日は久しぶりに雨でした。チェーンで巻き上げられた埃が流れたんじゃないかと思います。どうも、街の中が埃っぽく感じていたのでちょうどよかったです。今週から高校生、中学生の学年末テストのため三連休もテスト勉強に明け暮れてます。私の学生時代…

2018年2月8日

曇り時々雪朝、さほど寒さを感じなかったのでバイクで出ました。これが大失敗。一応凍結が怖いので山は避けたのですが、いたるところで坂道が凍結して多重事故。バイクの場合、Uターンもバックもできないので前に進むしかない。一応わだちは凍ってなかったの…

2018年2月7日

曇り時々雪少しまとまった時間が欲しかったので5時半に自宅をでて6時過ぎに職場に着きました。共有しているNASにアクセスして2011年に行った調査の生データをダウンロードし、ひたすら加工してました。今日はそこまでで、明日二次加工します。すると、habita…

2018年2月6日

曇り時々雪最強クラスの寒波だそうです。北陸では大雪とか。九州北部も平地で氷点下まで下がっており、記憶にないくらい寒いです。おまけに風が強く体感気温をさらに下げます。とりあえず投稿した論文の査読結果が戻ってこないと何も進みません。さすがに主…

2018年2月3日

曇り節分ですが、特に何かをする予定はありません。朝から保育園のお遊戯会の手伝いをしてきました。荷物を大量に運び、あれこれ整理をして、14時過ぎに無事に準備が終わりました。10年以上ほぼ毎年手伝っていますが、かなり大変です。主著論文は無事にすべ…