2018年2月27日

晴れ

日記自体は2月26日のもの。

バイクショップにヘルメットを預けてきたので、今日まで自動車で通勤です。確かに楽だし、暖かいのですが、退屈です。頭がぼーっとしてくるので、あまり好きではありません。若い時に乗っていた車がボロで、マニュアル車だったので気を抜けず(すぐにエンストする)、そのような車のほうが好きなのかもしれません。ゴーカートに乗っている気分です。

さて、2週間前から共同研究者と一度試算してみようと約束していたプログラムを朝から書きました。ちょっとだけ丁寧に書いたのですが、うまく動いてくれています。ある生物種のhabitat evaluationを計算で求めたプログラムで、おおむね予想通りです。が、人間の調査努力というのは涙が出てくるほど狭いので、プログラムで地球規模の計算をしてしまうのです。データさえあればあとはパソコンの能力次第です。私の使っているパソコンは10年くらいまえのパソコンですが、メモリを32GBまで増設し、第1世代とはいえcore i7を搭載しており、そこそこ速いです。あっという間に計算してしまうでしょう。

昼過ぎまでその作業に没頭し簡単にワードに取りまとめて関係者に配布しておきました。

そのあと早引けしてバイクショップに車検が終わったバイクを引き取りに行きました。タイヤも交換し、オイルもブレーキフルードも交換しました。バッテリーが新調され、これで2年は大丈夫です。

夜にspiringer本のproof checkが入りました。3月6日までに出せだそうです。英語ばっかりびっしりと書いて24ページ、そこそこ面倒です。