2018年2月25日

定期的に雨がふり、そのたびに暖かくなってくると思います。今日も雨でしたが、明日は晴れるようです。

土曜日に大型バイクを車検に出してきました。11年目になりますが、まだまだ大丈夫です。いま履いているタイヤは6年前につけられたもので、まだスリップサインすらでてないのですが、一応交換することにしました。またブリヂストンです。基本ブロックタイヤは苦手なので、オンロードタイヤにしました。1万キロ持ってくれたら御の字です。さほど飛ばさないし、攻めないので大丈夫でしょう。

土曜日に共著論文のドラフトが来ました。5回目の修正(意見交換)です。さすがにもうほとんど意見がないので、これにて投稿と言うことになりそうです。年度内にもう1本来るでしょう。私もいくつか計算をしなければならなくなりました。集中したら1日で出来ると思うのですが、その集中する時間がなかなか取れないでいます。今週はたぶん大丈夫でしょう。

3本主著で投稿しているうちの1本が先週の日曜日に、Report recieved from refereeになっているのですが、まだエディターから返事がありません。よくわからないシステムです。だめならさっさとだめとしてほしいのです。

今週の水曜日には50歳になります。残り10年ほどの仕事生活ですが、どこまで研究を続けられるのでしょうか。今のペースはさすがにハイペースすぎでちょっときつくなってきました。