2018年2月21日

昨日から静岡に出張してます。若干、旅程で疲れたのか新幹線のなかで仕事がはかどりませんでした。23時には寝てしまい、7時まで熟睡しました。若干乾燥しているので、喉と鼻が痛いです。これは冬期の太平洋側特有の感覚です。

今朝は9時に会議場について、昔の職場の方々とあいさつをして、会議に参加しました。途中で作業の依頼が来たので、NASからデータをダウンロードして簡単にRでプログラミングを行い、会議後にプレゼンをしました。ということで、1時間半ほど会議の内容を全く聞いていないです。

昼休みに仕事の調整を行い、現在投稿に向けて進められている4つの論文についての簡単な進捗状況の確認を行いました。私が1つ担当なので、これについては早めに基本的な図表を作成してとりまとめ方針を示しておかないとって思います。

午後は研究発表が主体だったので、結構楽しめました。昼ごはんに市場関係者が食べに行く食堂で食べたのですが、量が多すぎました。もうあと1週間で50歳になるのですが、たくさんの量は食べられないんだって改めて実感しました。

会議の感じから明日の午後早めに終わりそうなので、指定席を1時間早く変更してきました。これで自宅に戻るのが20時半くらいになります。1時間早めに戻れるのは体に楽です。