2018年2月18日

晴れ

今日は暖かかったです。雲一つなくすっきりとした青空でした。

朝、嫁の職場から連絡があり、インフルエンザで休みがでたとのこと。病院つとめなのでそのまま休むわけにいかず朝から晩まで仕事に行きました。私は特になにもないので、高校生は図書館に勉強に行き、下の二人の子供と過ごすことにしました。

11時半くらいまで勉強に付き合って、そのあと市内のイベントでのスタンプラリーに参加しました。8か所ほどスタンプを押すのですが、全部歩いたら大体6㎞くらいになります。2時間半ほどかけて達成できました。

天気が良かったので、少々疲れていても大丈夫そうでした。

そのあと、簡単に夕食を作って(ちょうど地元でとれたサワラのバジルオイル漬けがありました)、二番目の子供を塾に送り出して、三番目の子と近くの体育館でバドミントンを楽しみました。毎日このくらい運動できればいいんでしょうが、なかなかそうはいかないですね。

塾に迎えに行くときに小平選手がオリンピックレコードで金メダルを取りました。おめでとうございます。

そういえば、主著論文の1つのステータスがReport recieved from refereeになってます。Under reviewになってから3週間。私の分野だとかなり早い査読です。これは褒められているか、方針に合わずにキックされるかのどちらかですね。2日以内に結果が来るでしょう。