2018年2月17日

晴れ

やっと暖かくなりました。今日は日なたの日中なら長袖シャツ1枚で十分じゃないでしょうか。日差しが春っぽくなっています。

高校生は火曜日まで期末テストが続くので、朝から東進して図書館に行って勉強をしているようです。中学生は金曜日でテストが終わったので朝のうちに勉強を終わらせて昼から友達と出かけました。

小学生はコーラスの練習に朝行って、昼から散歩。私も小学生と付き合って2時間ほど街中をぶらぶらしました。シマトネリコの苗木が100円だったので、3鉢100円のスミレと一緒に買ってきました。シマトネリコはカブトムシが好きな木だったと思います。大きくなってくれたらいいのですが、10年間ほどマンションに住んでいて、さんざん苗木を買ってきたのですが生き残っているのは2本。どうしても夏場の高温でやられてしまいます。

朝のうちに新幹線の指定券をいったんキャンセルして広島でいったん途中下車し、見舞いに行ってから静岡へ出張することにしました。親戚に電話したところ、だいぶん顔色もよくなったようです。