2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年12月30日

実家二日目。昨晩は、22時過ぎに就寝。7時までぐっすりと寝させてもらいました。雨だし、とくにすることもないので、子供の勉強を1時間ほどさせてから買い物。昼から少しだけ雨がやんだので、車の掃除をしたり、近所を散歩したりして過ごす。これから、本で…

2012年12月29日

職場には4日まで行きません。今日から私の実家に帰省します。車で5時間〜6時間くらいかかります。このところ、いつも事故に遭遇したり、大雨で迂回させられたりしていますが、自分自身が事故をしないように気をつけたいと思います。正月といっても、年始明け…

2012年12月28日

当初休暇の予定だった28日ですが、仕事が27日までに終わらなかったので出勤しました。朝から、機械集計の会社へデータを送ったりしていたら10時。所長の御用納めの挨拶を聞いたりしていたらお昼前。それから、データの納品とかを受けたりしていたら、午後2時…

2012年12月27日

昨日、けん玉大会の引率のため休暇を取ったのですが、どうもその時に次長が絡んだトラブルがあったようだ。過去のメイルや書類の流れを今朝確認し、こちらに落ち度はないということを確認してから、上司にクレームをつけた。こういう時、絶対にしてはならな…

2012年12月26日

今日は朝から学童保育のけん玉大会の付き添い。学童保育の保護者は1年間に何かしらの付き添いの手伝いをするのですが、私はけん玉大会にしました。さほど寒くもなく、午前8時から午後4時までの拘束ですみました。ということで、今日は仕事をしていないです。…

2012年12月25日

昨日は仕事を一切しなかったので、早めに寝て、すっきりとした頭で目覚めました。 朝方は来年度のプレゼンテーションを作成したり、業者さんへの質問メイルを書いたり・・・頭を使わなくてもできる作業だけを片づけました。思いの外、時間がかかり、午後2時…

2012年12月24日

九州の片田舎でも雪が舞っていますね。今日はホワイトクリスマスになりそうです。 朝、たっぷりと寝たのですが、昨夜日本酒をかなり飲んでしまいましたので、頭痛が・・・。 朝に、子供の勉強に付き合ってから、玄関まわりを拭き掃除しました。真っ黒でした…

2012年12月23日

今日は保育園のお遊戯会。朝9時から会場が開き、1時に終わり、そのあと後片付け&懇親会で午後5時まで。本当にあっという間に時間が過ぎ去りました。懇親会でお酒を飲み過ぎ、先程まで寝ていました。 録画しておいた悪夢ちゃんを家族は見ている横で、私は職…

2012年12月22日

論文の修正を再開。 とりあえず、図も文も十分に見なおされたと判断した。これから、初回投稿時と現在の修正時および査読意見文を見ながら、カバーレターを書き始める。これはおそらく集中しても3日はかかる見込み。ということは、年内のアップロードは無理…

2012年12月21日

昨夜はどうにも疲れていてウトウトしていたら寝ていました。 それにしても関東の冬は乾燥しています。ホテルの加湿器をつけて、乾燥対策をしています。朝10時から某官庁にて今年の仕事の報告会。その後、速攻で羽田に向かって最終便にて帰宅予定。今日もハー…

2012年12月20日

今日は東京への移動日。保育園の行事で人出が足りないということなので、最終便で向かうことにして、手伝って来ました。先ほど、手伝いが終わりましたのでこれから準備して空港に向かいます。 今日は仕事どころではないですね。追記:昨日の新幹線・特急の車…

2012年12月19日

朝、ホテルで起きてメイルをチェックしたら、共同研究者が投稿をしていた論文が受理されていました。同報通信にて私にも通知がきていました。早速お祝いメイルを送っておきました。朝、JRにて会議場最寄りの駅まで移動し、朝9時から会議。会議は参加者の方々…

2012年12月18日

昨日の大掃除で使った筋肉が痛いです。張り切り過ぎか・・・、老化現象か。さて、今日から明日の深夜まで出張。今日は時間的に余裕があり、しかも移動だけで7時間くらいかかります。ほとんどが電車ですので、論文の修正にあてようと思います。持っていく本は…

2012年12月17日

昨日データを加工しておいたファイルをcsvにしてRに読み込ませて、グラフを書かせてみました。いくつか軸の変更やらtextの位置などを微調整して、共同研究者に送り、了解を得ました。 あとは、これをみながら、本文の微修正です。これは、さほど時間はかから…

2012年12月16日

昨夜、子供が夜中に嘔吐・・・しかも2回。ということで、やや寝不足気味というか消化不良の睡眠状態で起床。幸い、ノロウィルスではなく、単に食べ過ぎの模様。本人はケロッとしていました。子供の勉強に1時間ちょっとほど付き合って、掃除をしてから選挙に…

2012年12月15日

昨日は22時前に帰宅して、きちんとお風呂に入って23時前には寝たのですが、どうにも胸焼けがしてダメでした。年をとると、ホテルのバイキング料理すらダメになるのか・・・。どうにもやりきれない思いで目覚めました。今朝もシトシトと雨が降っており、まる…

2012年12月14日

昨日取り始めたデータは今日の午前中ですべて取り終えました。あとは加工してグラフにしたら、論文の修正は終わりかなと思っています。さて、今日は10時〜15時まで研究室の構成員による今年の研究の総括をしてもらいました。いろいろと話をきけて、大変参考…

2012年12月13日

とりあえず、Nativeにチェックしてもらった英文はそのまま直して、来週あたりにまた冷静な目で修正したり追加したりする予定。共同研究者から送られてきたプログラムを実行させて、ひと通りデータを取り始める。おそらく、丸2日はこの作業で忙殺されるはず。…

2012年12月12日

特別昇給の候補にしてやるから、書類を書けということで、1時間ほどかけて書類を書いてみました。自分自身で自分を褒める文章を作るのですが、こんなことでいいんだろうか・・・。気を取り直して、Nativeにチェックしてもらった文章を訂正し始める。この作業…

2012年12月11日

Native科学者は一晩でチェックしてくれました。直すこと自体はさほど大変ではないのですが、モデルの自然観・初期条件の与え方に大きな齟齬があり、このまま出しても(彼がレフリーだったら)リジェクトするとのこと。うーむ・・・。一応、今回のレフリーは…

2012年12月10日

今日もバイク通勤でした。まるで冷蔵庫の中を動いているかのような感覚のなか、冬を満喫しました。ただ、体温がもとにもどるまで動きがギクシャクしてしまうのが、問題かもしれません。明日からは、カッパも仕込んでバイク通勤ですね。さて、昨日の夜に英語…

2012年12月9日

今日はとても寒い。九州は幸い積雪の心配はほとんどありませんが、それでもかなり風が強くて、気温が下がっていますね。今日は家内が隣の県の親戚宅のお世話をしにいかなければならず、子供を家でみています。ということで、家の大掃除。いつも台所の換気扇…

2012年12月8日

昨日までのベイズ講習は決して無駄ではなく、むしろ今後の研究には必須なものと考えられます。しかしながら、毎日9時半〜17時までを講習でとられたのは結構大きく、少しずつ論文の修正を進めてきたとはいえ、通しで読んでいなく、主張や語句の一貫性・統一性…

2012年12月7日

今日も階層ベイズとメタアナリシスのところから、データを変えて計算。午後からさらにデータを変えて計算。いろいろなパターンでベイズ推定ができるのはありがたいけど、ちょっと消化不良になりつつあります。 午後からさらにペースアップし、丁寧さがすこし…

2012年12月6日

今日もベイズ講習。今日は階層ベイズの初歩というところ。メタアナリシスと階層ベイズについて一例をあげて説明を受けているところです。ただ、ここらへんは日本語で書かれた教科書も少ないし、なかなか本当の意味でわかったことにはならないかもしれません…

2012年11月5日

一昨日の夕方から始めたRのシミュレーションの計算は今朝も終わらず、36時間以上動いています。一体いつまでかかるのでしょうか。一応、共同研究者ともBug取りを始めているのですが、原因が特定されません。ベイズ講習の三日目はWinbugsの使い方の説明を受け…

2012年12月4日

昨夜に実行させたプログラムは今朝も計算が終わっていませんでした。いったい、どのくらい計算したら済むのでしょうか。さて、今日もベイズ講習。現在、Winbugsのとっかかりまで進んでいます。 位置パラメーターと尺度パラメーターのところですこし丁寧な説…

2012年12月3日

共同研究者と連絡をとりあって、コードの修正版で実行させ始める。 同時に、今日からBayes講習会が始まっています。責任者ではないので、でなくても良いのですが、私が責任者となっている研究室主催なので、一応顔を出さないとダメかなと・・・。一方でプロ…

2012年12月2日

嫁の好意で今日も仕事をさせてもらいました。ありがたいことです。ということで、9時半に職場に着いて、早速昨日走らせていたシミュレーションを確認。昨日は60万回くらいかなぁと予想していたら、なんのなんの240万回ほど走っていました。おそらく、10時間…

2012年12月1日

今日から師走。師ではありませんが、突っ走ります! やることがいっぱいあります。気合も入っています。朝一番で、インフルエンザのワクチン接種を終わらせて、職場に出勤。方法のところまでの英語は大丈夫だろうと思います。ただ、結果のところは、ダメを押…