2012年12月11日

Native科学者は一晩でチェックしてくれました。直すこと自体はさほど大変ではないのですが、モデルの自然観・初期条件の与え方に大きな齟齬があり、このまま出しても(彼がレフリーだったら)リジェクトするとのこと。うーむ・・・。一応、今回のレフリーはそこの初期条件はスルーしているので、日本と彼の国の考え方の違いとして、いまのところの条件で進めて見ることにしますが、より一般的な彼の国の初期条件でのプログラムも考えないとダメでしょうね。そこをSpringer本のネタにしたらいいかもしれません。

昼から会議。あまりおもしろい話もない。部長がみんなから叩かれて終わり。管理職は辛いと思う。

会議が終わってから、来週の会議のPPTをスライド形式にして人数分プリントアウトし、他の書類と一緒に郵送。これで、来週の会議対応は終わったので、論文の修正に専念したいと思っていたら、仕事が2つほど舞い込んできました。エンドレスです。

思考ツールとしての数学

思考ツールとしての数学

を購入。アマゾンでは、文系向けと書いているが、これを理解できる文系はいないと思う(除く経済学)。けっこうわかりやすく書いているので、私にとっては確認の意味としての教科書としては使えそうに思う。

朝:トースト
昼:弁当
夜:そぼろ飯

勉強:学校の宿題、能開の算数と国語