2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月31日

曇り時々晴れ寒い、今年の冬はかなり寒い方じゃないでしょうか。例年だと九州北部は1週間のうち2日くらいは暖かい日があるものですが、今年はずっと寒いです。野菜とか魚が高くてびっくりします。ただ、東京のように白菜1つ600円のような価格ではなく、せい…

2018年1月28日

曇り時々雨昨日は久しぶりに日差しが暖かかったのですが、今日は一転して寒いです。1週間の天気予報を見ると今週も寒いようです。Editorで止まっていた共著論文は無事に査読に回ったようです。で、別の共著論文(アメリカ人研究者が筆頭)はコメントが戻って…

2018年1月24日

今週は仕事面で動きが多いです。今日は朝から夕方まで解剖をしてました。かなり大型の動物で3人がかりでした。私は記録係と補助。それでもかなり疲れています。おまけに屋内に入らないので屋外での作業でした。強風と雪で体が芯から冷えてしまいました。夕方…

2018年1月23日

曇り気温が下がり気味です。明日は九州北部でも最低気温が氷点下になるかもしれません。今日は家から歩いて5分のところでワークショップがされており、昼休みに戻ってきて食事をとっています。ワークショップは話題が多くて頭がついていかないのですが、内容…

2018年1月22日

雨のち晴れ朝、けっこうな雨の中バイクで通勤。特に嫌いではないのですが、まだ家を出る頃は暗いので若干路面の状態がわかりづらいです。朝から論文を投稿するための作業を進めて、今日主著論文を2本ほど別雑誌(ランク1とランク2)に投稿しておきました。オ…

2018年1月21日

晴れ暖かいのですが、週の後半は雪だそうです。寒そうですね。今週の火曜日に市内でシンポジウムがあり、拝聴することだけ予定が決まってます。明日も解剖の補助の予定でしたが、先ほど連絡があり、あらかた終わっているので補助は不要とのことです。という…

2018年1月19日

晴れ17日から静岡に来ており、これから九州に戻ります。静岡では旧職場において脂質・脂肪酸の分析に関するつっこんだ議論ができたと思います。もちろん、まだわからないことが多いのですが、いま分析されているデータについて多角的な観点から様々な意見が…

2018年1月17日

雨月曜日、火曜日と作業と会議が混在する2日間でかなり疲れました。昨日から低気圧が通過しており、そのためか頭痛もしています。この低気圧と頭痛ってなんとかならないのかなと思います。昨日、新たな共著論文が2本投稿されました。私も投稿間近の論文が2本…

2018年1月13日

曇り頭痛がする。低気圧が発達しているときによくあるタイプに似ている。安い風邪薬を飲むと治ることが多いのですが、今日は終日頭痛でした。朝、嫁は仕事、高校生と中学生は吹奏楽関係で不在、小学生は学童に行き、私は来週のプレゼンを煮詰める作業をしま…

2018年1月12日

雪峠は過ぎたようですが気温が下がり、路面の雪がシャーベット状に凍っています。7時過ぎに家の前の道をみて車で行くのを諦めてバスターミナルに行ったのですが運休のようでした。いったん引き返して、少し気温の上がった9時過ぎに家を出て車で出勤しました…

2018年1月11日

雪なんと九州北部の雪(積雪)のため職場が自宅待機の指示をだしてきました。 昨日から嫁が京都に出張で、家事などのためずっとあれこれ動いていたので、体的には楽なのですが・・・。実はT大から2名ほど来客があり、研究所でセミナーをしてもらう予定でした…

2018年1月6日

晴れ昨年のこの頃は二番目の子の中学受験前でピリピリしていましたね。あいにく本命校には合格せず、もう一校受かっていた中学には行かずに公立中学校に進学しました。家から近いし、友達も多かったのでちょうどよかったかもしれません。仕事始めが終わり、2…

2018年1月2日

2018年が始まりました。年末年始は広島に行っており、母親・親戚と会って話して過ごしました。実家はもう泊まれる環境ではないので、広島市内にホテルを確保しました。booking.comはリーズナブルな値段でした。1日には実家の近くの知り合いにお土産を持って…