2018年1月13日

曇り

頭痛がする。低気圧が発達しているときによくあるタイプに似ている。安い風邪薬を飲むと治ることが多いのですが、今日は終日頭痛でした。

朝、嫁は仕事、高校生と中学生は吹奏楽関係で不在、小学生は学童に行き、私は来週のプレゼンを煮詰める作業をしました。話す内容を考えながら1枚ずつ仕上げていきます。この作業は楽しいのですが、時間があっという間に経ちます。しかも、その時間に見合ったパフォーマンスがあまり期待できないという不毛な作業でもあります。ビジュアル的にきれいにするというだけです。

疲れてきたので、高騰している野菜を少しでも安く買うために生産者市場まで歩いて行って数日分を買ってきました。規格がそろってなくても安心して食べられる野菜なら打ってほしいんですよね。

午後もプレゼンの作成作業と、今年度に買う物品のリストアップをしました。残り15万円くらい使えるので、32インチのディスプレイ、パソコンの入力用キーボード、洋書を5冊程度リストアップしておきました。

小学生が戻ってきたので誕生日ケーキを一緒に買いに行き、そのあとはしばらく休み、夕食後に誕生会。

が安かったので誕生日プレゼントで渡しました。

そのあとが分からない。初期のファイルはサンプル曲とMediaGoのフォルダだけ。仕方ないので、マニュアルに従って嫁のパソコンに入っているMediaGoの音楽ファイルを同期させました。すると、Musicフォルダが作成されているのですが、そこにMediaGoに入っていたアルバムが表示されます。このアルバムフォルダは開いてもなにも選択できません。しかもMP4は再生できないようです。

気に入った曲だけMusicフォルダのところに移動させてRealConverterでMP4からMP3に変換すると無事に聞くことができました。2500円ちょいでしたし、しばらく聞けるのなら喜んでいるのでいいかな。