2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月30日

雨のち曇り 明け方、土砂降りで雷が鳴っていました。梅雨の末期かもしれません。少し雨量が少ない気がしますが、貯水率は90%以上あるようです。あと一回100mmくらすの降水量があれば大丈夫でしょう。週明けは台風のようですし、水不足はないかもしれません。…

2018年6月20日

雨のち晴れ朝、土砂降りだったので車で出勤しました。昨日の夕方も土砂降りでライディングブーツの中がグシュグシュだったのでバイクに乗りたくなかったというのもあります。朝から論文の修正を集中して行って午後2時過ぎに英文校閲会社に提出しました。おそ…

2018年6月17日

晴れ明後日から梅雨空に戻るそうです。また合羽を着て通勤の毎日になります。今日はとても良い天気です。湿度も高くなく、風も適度に吹いているので過ごすのが楽です。朝、すこしだけゆっくりと寝て、自治会の花壇の花の植え替えを手伝ってきました。これで…

2018年6月16日

晴れ梅雨前線が沖縄付近に停滞しているうえに、台風6号がその前線上を抜けていったようです。仲間が調査でそのあたりにいるようで、雨で大変だろうなと思います(たぶん適切な場所に避難しているはずです)。今週はレビュー論文の論文を読むことに徹していま…

2018年6月12日

晴れ梅雨入りしてますが、まだ梅雨の晴れ間はすがすがしいです。まだ大陸性の高気圧の範囲内にあるのでしょう。朝晩は寒くて、でも寝るときは少し暑く、調整が難しいです。おかげで軽い風邪をひくのですが、治そうと飲む薬のせいでなかなか本格的に仕事が進…

2018年6月9日

晴れここ数日天候が不順でしたが、今日はしっかりと晴れています。このチャンスを逃すと次はいつになるか分からないので、シーツ類の洗濯を3回ほどしました。乾くと少しすっきりとするでしょう。1年前の昨日、父親が亡くなって、1年前の今日に私が広島に駆け…

2018年6月4日

晴れ明日から雨のようです。たぶん、明日が本来の梅雨入りでしょう。昼までカラッとした感じでしたが、夜からむしむししてきました。出張中に何度も読み直して赤をいれていた原稿をもとにisoscapes論文を修正しました。グラフもいくつか直したので、Results…

2018年6月1日

晴れたぶん九州北部の梅雨入り宣言は間違っていると思います。あとで修正が入るでしょう。今日は中国地方に出張。土日に学生のバイトを休ませないとならないので、職員が代わりに土日にサンプリングをする。サンプリング自体は単純作業です。ついでに広島で…