2018年6月30日

雨のち曇り


明け方、土砂降りで雷が鳴っていました。梅雨の末期かもしれません。少し雨量が少ない気がしますが、貯水率は90%以上あるようです。あと一回100mmくらすの降水量があれば大丈夫でしょう。週明けは台風のようですし、水不足はないかもしれません。

今週は計算チェックに追われました。といっても、他人が行った計算結果をひたすらチェックするだけなのですが・・・。人の作った計算ファイルって追うのは結構めんどくさくて、よく式の形を確認して、添え字なども正しいかどうかを見ていきます。金曜日はさすがに頭が働かなくなってました。

同時に英文校閲から主著論文が戻ってきたので、その訂正も始めました。だいたい昨日までで三分の一が終わってます。来週にすべて終わらせて、確認次第再投稿でしょう。これで受理になってくれたらいいのですが。

その次はレビューですね。頭の中はだいぶん固まってきました。あとは計算シナリオを確認して、簡単にプログラミングします。同時に生データはないのか?を確認してます。生データがあれば、また話は違ってきます。

高校生は定期テスト、なかなか身に入らないようです。まだ高2、されど高2。そろそろ進路が固まるころです。中学生の定期テストは過去最高の点だったようです。