2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年3月31日

晴れ暖かい。2014年度最後の日。今日で退職される方も数人おられ、朝辞令をもらわれて挨拶を受けました。私もいつかそうなるんだろうなと思っています。明日から新年度なので、私も所内の別の研究室の長として辞令をもらうことになっています。長は3箇所目。…

2015年3月30日

晴れ昨日の雨がウソみたいに晴れています。今日からフリースは着ず、下着、シャツ、ジャケットだけで出勤。特に寒くなくなりました。朝から断続的に引っ越しをして、ほぼ研究室の荷物は運び終えました。残りはパソコン1台のみです。あと10分もしたら終わりま…

2015年3月29日

晴れ暖かい。朝から宿舎の掃除をしてみた。昨夜は比較的ゆっくりと眠れたが、やはり1回起きてしまっている。宿舎の方は夕方に拭き掃除もしようかと思っている。さすがに床が少し気になってきた。拭き掃除の方は数ヶ月に一度しかしてない。掃除機は1週間に1度…

2015年3月28日

晴れさすがに夜中に2回軽く起きただけだった。ちょっと疲れていたのだろう。1回は肩をひねって起きるというパターン。この肩の痛みが何とかならないとダメかもしれない。昨夜は中1(あと少しで中2)のZ会資料で、原子とか分子、化合物などの意味が分からない…

2015年3月27日

晴れ昨夜の送別会は調子にのってしまい、けっこうお酒を飲んでしまった。反省。21時半には宿舎に戻ったのですが、若い衆は2時くらいまで飲んでいたらしい。私は胸焼けがして、夜中に二度ほど起きて水を飲んでしまった。朝から研究室の自分の荷物を別の研究室…

2015年3月26日

晴れ桜が満開。今日も夜中に3回ほど目が覚める。さすがに、日中の仕事に影響が少し出始めているかもしれない。眠気を覚ますために、新しい研究室の机や本棚を掃除したり、書籍類を移動したりした。今日は送別会のため少し早く帰宅。で、すぐに出発。朝:トー…

2015年3月25日

晴れ今日は5時間くらい寝られたような気がする。でも、夜中に2回ほど目が覚める。朝、やることもないので、朝7時に出勤。この時間でも誰かが来ている。朝からとりあえず論文の修正。断続的に修正していって、夕方にはとりあえず英文校閲の修正は終わった。今…

2015年3月24日

晴れやっぱり熟睡できない。今のところ目の下にくまとかが出てないから大丈夫と判断しよう。時々、耳元でピンポンピンポン鳴っているけど、たぶん気のせいだ。朝7時に出勤して、まずは次に異動する研究室からアクセス権をもらったサーバーにアクセス。ざっと…

2015年3月23日

晴れ夕方から西風が東風?が強くなってきた。気温がかなり下がりそうな冷たい風でした。朝7時過ぎに出勤して、とりあえず論文の修正にかかるが、頭がうまく働かない。そうこうしているうちに、来年度に異動する研究室との引き継ぎのための会議に出席した。2…

2015年3月22日

晴れ穏やかな春の日曜日。睡眠はどうしても浅く、朝6時に目が覚めてしまう(途中何度も起きる)。朝食をたべて、7時前には職場に。途中8時くらいに一度iPhoneのテレビ電話にて子供と会話。インフルエンザもほぼ完治したようで、とても元気そう。Z会わくわく…

2015年3月21日

曇り(静岡) 朝、家族とテレビ電話をして今日が祝日だって知りました。あまりよく眠れないのですが、とりあえず死にそうな感じではないので朝6時に起床してメールチェック。やはり、英語論文のドラフトは送られてきていなかった。ということで、もうこの件…

2015年3月20日

晴れ(鹿児島)今日もあまり眠れなかった。そろそろ何か調べてみようかな。ただ、体はしっかりと休めている気はする。朝8時までベッドでゴロゴロしていた。 いつもよりかなり遅めの朝食をとり、ホテルで調べものをしたり、データの解析をしたりしていたら10…

2015年3月19日

雨のち曇り(鹿児島)よく眠れない夜でした。どうしても数時間に一度目が覚めてしまいます。右肩が痛いのもありますが、それだけでもなさそうな気がします。ホテルを出るころには雨は降っていなかったのですが、K大に着くころに雨。あいにく傘がない・・・。…

2015年3月18日

晴れ九州は雨らしい・・・。朝6時に目が覚め、というより夜中に3回くらい目が覚めているけど・・・、メールチェック。とりあえず、今日の段階では投稿先から何も返事がない。Under Reviewに回ってほしいものです。7時前に職場につき、事務仕事が残っていたの…

2015年3月17日

晴れ国際会議9日目。昨日、内容については合意していたので、今日は話し合ったことの議事録を作成する日。朝10時から始まり、すべての議事録(英語)が集まったのが11時。そこから3時まで(30分ほど昼食をとり)ずっと話し合い。この議事録が一番英語力が鍛…

2015年3月16日

雨国際会議8日目。土日を抜いてぶっ続けの会議というのははじめてなのですが、さすがに疲れてきました。先方も疲れてきたのか、今日は午後3時で終わり。だいたい、みんなが感じている落とし所におさまってきたと思います。午後4時から30分ほど歯科に。虫歯は…

2015年3月15日

曇り気温は高め。今日はエクスカーションの予定でしたが、会議がのびのびなので朝から会議。しかも、日本側が2名も不在になりけっこうな劣勢で臨まなければなりませんでした。朝9時から12時半までガチガチ議論をして、まあこれならいいか、というところで打…

2015年3月14日

晴れ国際会議6日目。毎朝、打ち合わせをかねてメールにて日々の行動予定を送っているのですが、その予定内容が組み立てられないまま会議に突入してしまった。いきなりかなり攻め込まれる。あまり押し返せないままランチブレーク。とりあえず私がパンケーキを…

2015年3月13日

晴れ少しだけ風が収まって暖かく感じる。今日は国際会議5日目。さすがに疲れがたまってきている。自分に割り振られた仕事を黙々とこなして、データを提供して、その説明をする。あと調査結果について簡単なプレゼンテーションをさせてもらった。興味深く聞い…

2015年3月12日

晴れ昨日よりは気温が高い。朝、耳元で名前を呼ばれたような気がして目が覚めた。当然、枕元には誰もいなかった(単身赴任のため)。疲れているんだろう。朝5時でしたが、仕方ないので起きて、朝6時過ぎには職場に出ました。国際会議4日目。そろそろ頭が麻痺…

2015年3月11日

晴れすごく風が強い。洗濯物が飛ばされていました。国際会議3日目、今日はシミュレーション・数理モデルの話し。議事録作成係もしていました。話はとても専門的でしたが、いくつか問題があるように思いましたのでコメントをしておきました。その内の幾つかは…

2015年3月10日

晴れ晴れているけど、寒くて風が強い。 国際会議2日目、今日は朝から短いものと長いものを合わせて3つのプレゼンテーションをしておいた。しゃべりすぎて疲れました。気分はあまり乗らないのですが、今日は公式レセプション。そろそろ宿舎をでて店に向かいま…

2015年3月9日

曇のち雨今日から国際会議。土曜日も仕事で、来週の火曜日までぶっ続け。しかもホスト役なのでいろいろな案内に加えて、自分の発表についてもケアをしなければならない。ある意味、今年最大の山場でしょう。とはいえ、時間は正確に刻むので、予定通り朝の9時…

2015年3月8日

晴れやはり夜中に2度ほど目が覚めてしまう。そのまま目をつむっていたら寝れるので重症ではないと思うのだが・・・。歯の痛みについては心配がいらなくなったが、やはり右肩が痛む。とくに何もしてないのだが、おそらくはマウスを操作する姿勢が悪いのだと思…

2015年3月7日

雨のち晴れ夜中に何度も目が覚めてしまうクセが治らない。とくに、疲れているわけでもトイレというわけでもない。なにか精神的なものだろうか・・・。考えても仕方ないことばかりなので、朝7時過ぎに職場に行く。来週の国際会議のドラフトのチェックとプレゼ…

2015年3月6日

曇のち雨(静岡)朝、やはり眠れずに夜中に何度も起きてしまった。朝一で子どもとテレビ電話をして楽しみました。昨日の段階で私の仕事は終わっていたので、代表団にことわって来週の国際会議の準備のために静岡に移動しました。一旦宿舎によって洗濯をして…

2015年3月5日

晴れ(東京)国際会議3日目。ちょっと頭が疲れてきた。これまで出た国際会議と進め方が全く違います・・・。英語の勉強にはなるかもしれませんが、あまりにも私の専門とは違いすぎる。昼前に残念な知らせが・・・。目の前にある仕事をしっかりと片付けて、ま…

2015年3月4日

晴れ(東京)朝方までは雨だったようだが、午後から天気が回復し、気温も上がっていました。すっかりと春模様です。今日も国際会議、午後から自分の担当箇所になったので英語でスピーチして質問を受けて終わりました。明日、議事録を確認したら最低限の仕事…

2015年3月3日

曇り(東京)桃の節句。気温は低め。朝7時まで熟睡できずにベッドの上でゴロゴロしていた。肩甲骨の裏側が痛む。おそらくパソコンの作業が多すぎるため。でも、仕方ありません。かなり多くの仕事を抱えざるを得ません。昨夜は午前1時前までドキュメントの修…

2015年3月2日

晴れ昨日の雨がウソみたいに快晴。でも、明日はまた雨らしい。職場は昨日に工事があり、電子カードシステムによる出はいりになった。まだカードをもらってないので、朝7時に行っても入れないため、荷造りをして8時くらいに出勤。さすがに開いていた。朝のう…