2015年3月20日

晴れ(鹿児島)

今日もあまり眠れなかった。そろそろ何か調べてみようかな。ただ、体はしっかりと休めている気はする。朝8時までベッドでゴロゴロしていた。
いつもよりかなり遅めの朝食をとり、ホテルで調べものをしたり、データの解析をしたりしていたら10時になったのでチェックアウト。

市内から空港までシャトルバスで行き、昼食をとって、ラウンジで休息。あと少しで名古屋行の飛行機に搭乗です。名古屋から静岡までが長いし、静岡駅について宿舎・職場がさらに長い。ま、仕方ありません。鹿児島では少しだけ気分転換ができました。

照国神社は、島津斉彬公をまつった神社で、鹿児島市内で一番大きな神社だとか。コンクリートで作った鳥居は少々興ざめですが、思いのほかこじんまりとして、質素ですがとても風格を感じさせる神社でした。ちょっと食べ過ぎているので、2時間ほど鹿児島市内を歩き回り、汗を流しました。

名古屋駅でちょっと走って、ひかりに乗ることが出来ました。横柄な態度で2席使っている(自由席車両)男の子がいたので、その横にわざとのように座りました。ちょっと、いま私自身がイライラしているかもしれない。

職場には17時半に到着して、いくつかコードを書いたりしてすごしましたが、今日出てくると思っていた同僚の英語ドラフトが出てこず、激しく失望しました。もう、私の手には終えない。つぎのグループ長に判断を委ねます。

愚痴
今の若い研究者は全然貪欲さとかが見えない。良い意味スマート、悪い意味やる気を感じない。ま、自分自身の業績を上げることを考えよう。

朝:ホテルの配膳
昼:とんかつ(しか選択肢がなかった)