2015年3月21日

曇り(静岡)


朝、家族とテレビ電話をして今日が祝日だって知りました。あまりよく眠れないのですが、とりあえず死にそうな感じではないので朝6時に起床してメールチェック。やはり、英語論文のドラフトは送られてきていなかった。ということで、もうこの件は忘れることとする。

朝7時に出勤して、とりあえず雑用(という事務仕事)を片付ける。最近はメールで事務仕事の依頼がくるのが99%以上あるので、メールチェックだけで1時間くらいかかってしまう。


気温はだいぶんあがり、桜の花がそろそろ見られることでしょう。私は実は小学生のころからこうした冬の樹の枝を見るのが好きでして、盆栽でも欅とかの葉が散ったものが一番の好みだったりします。ちょっと変わっているのかもしれません。こうした風景を見られるのもあと数週間だなと思ってしまいます。来週は引継ぎと引越が始まります。新年度にむけた準備も着々と進められています。

中学生は今日も部活に行っているようです。部活から戻ると映画を家族と見に行くとか。Z会についてはまだ本格的に始まってはいませんが、とりあえず出来そうなところをコツコツとこなしているようです。

私もコツコツとデータを取りまとめて、次の論文のための図表作りにとりかかりました。ああでもない、こうでもないとデータを加工しながら考えつつ作業をしています。こうした生活があと何年続くでしょうか・・・・。


朝:トースト
昼:知久屋ののり弁
夜:野菜炒め

勉強:塾も終わったので、自習。