2015年3月22日

晴れ

穏やかな春の日曜日。

睡眠はどうしても浅く、朝6時に目が覚めてしまう(途中何度も起きる)。朝食をたべて、7時前には職場に。途中8時くらいに一度iPhoneのテレビ電話にて子供と会話。インフルエンザもほぼ完治したようで、とても元気そう。

Z会わくわくワーク 2014・2015年度用 5年生 総復習編

Z会わくわくワーク 2014・2015年度用 5年生 総復習編

とりあえず、明日上の5年生用と1年生用を郵送することにする。そんなに難しくなく、おそらく春休み中に全部終わるだろう。もう一冊買うのはばかばかしいので、5年生のほうは私のデジカメで撮影をして(個人用に)使うこととする。ここらへんの著作権がよくわからないが、デジカメ写真を売るつもりとか一切ないので許容範囲内なのだろうか・・・。わからない。でも、単身赴任で勉強を教えようとしたら、こうするしかない。
さすがに自由自在は写真に撮ることはあきらめて、私も理科と社会を買ってしまいましたが・・・。


朝からデータ整理を一通り終えて、共同研究者に送って確認を求めた。このデータをもとにしていくつかグラフを作れば、論文としては平均レベルのものはできそうな気がしている。残り10日間をこの仕事に充てるかな、と思っている。とはいえ、明日から2日連続で引継ぎ開始です。新しいテーマなので、オンラインジャーナルからいくつか関係しそうな論文をダウンロードしておきました。文献管理はいつも通りMendeleyです。

データを確認してもらう合間に、英文校閲から戻っていたドキュメントの修正作業を開始しています。結構て直しされていて、あと数日はかかりそうです。どうせ、この時期は学会シーズンで事務局も大変だから今出しても4月くらいまで何もないし・・・、のんびりしましょう(今のところ日本に事務局がある英語学術雑誌を第一候補に考えています)。

夕方から来年度に所属する研究室の運営についてあれこれ思いを巡らせたり。どう考えても本棚が少なすぎるので、来年度も研究室の模様替えを敢行します。研究に詰まった時に、みんな教科書に当たらないのだろうか? その教科書さえ自分で買わない研究者って、もはや研究者では無い気がするのは私だけ??

今月5回目のジョギング。

朝:トースト
昼:オムライス
夜:唐揚げとサラダ

勉強:まだZ会の写真が届かないので、とりあえず自習させる。