2015年3月23日

晴れ

夕方から西風が東風?が強くなってきた。気温がかなり下がりそうな冷たい風でした。

朝7時過ぎに出勤して、とりあえず論文の修正にかかるが、頭がうまく働かない。そうこうしているうちに、来年度に異動する研究室との引き継ぎのための会議に出席した。2時間ほどあれこれ調査や研究の内容について話を聞くことが出来た。いまのところ想定の範囲内である。これを想定外の発見やアイデアにしていかなければならない。とりあえず、組んで出来そうな課題のペアリングを頭のなかで組み立ててみる。もう少し生データをじっくりと見ないとダメな気もする。

午後もあまり論文の修正は進まず。ただ先日投稿した論文の著者のサインを集めたpdfをオンラインでsubmitしておいた。受理前にこんな作業をさせる雑誌ははじめてである。

午後3時から前 担当長と物品の確認。備品がとても多く、1時間半ほどかけて1つずつ確認した。その後は、おおまかな来年度の予定について打ち合わせ。これまでと異なり、来年度は国内の移動が多くなる。体は楽だからいいか。

を昨夜に読破。基本的に太陽の物理学と、生物の化学の初心者向け読み物なのですが、けっこう自分の研究のヒントになるところがあった。

朝:トースト
昼:サンドイッチ
夜:野菜炒めとホウレンソウ

勉強:まだZ会の資料は届かず。こちらから春休み用の教材は郵送した。