2015年3月24日

晴れ

やっぱり熟睡できない。今のところ目の下にくまとかが出てないから大丈夫と判断しよう。時々、耳元でピンポンピンポン鳴っているけど、たぶん気のせいだ。

朝7時に出勤して、まずは次に異動する研究室からアクセス権をもらったサーバーにアクセス。ざっとデータをみるが、この時点ではまだ楽観視していた。8時半から口腔外科に1時間ほど行き、4月9日に手術して親知らずを抜くことになった。10日が職員面接なのだが、最悪だ・・・。大きなマスクをして、多分腫れ上がっている頬を隠すことにしよう。

最悪な気分のまま職場に戻る。

昼まで論文の修正、たぶん今週中には投稿出来そうな気がしている。投稿したら、一応今年度は2本の英語論文と、1つの英語単行本の1章を書いたことになる。その他、国際会議で書いたドキュメントがたぶん5本くらい。よく働いた・・・。

あと1週間で今の研究室を離れるので、後任に引き継ぐデータの整理などを進めつつ、次の研究室のデータにもう一度アクセスして、今度はもう少しじっくりと確認すると・・・肝心のデータがほとんどないことに気が付きました。頭が真っ白です。データがないのに、研究は引き継げません。慌てて現任者に確認のメールを出しました(この時点で頭には血が登っていました)。大人げないメールで、少し反省しています。

それにしても、私もさほど緻密な人間ではないのですが、それを更に上を行く人が多すぎる気がする。気がするだけで、気のせいかもしれないが・・・・それでも、いまの研究所にきてまともに引き継ぎを受けられていない。


朝:トースト
昼:黒はんぺん定食
夜:フライドチキン+サラダ かなり長い間炭水化物を抜く夕食が続いている。なれると楽。

気分転換に3月6回目のジョギング。

勉強:中1の一貫校向けZ会資料の写真データが送られてきた。いま確率が終わったところのようだ。中2のカリキュラムをみると、確率が最後。おそらく来月から中3の数学の範囲に入ってくる。すごい早いペース・・・。