2015年3月25日

晴れ

今日は5時間くらい寝られたような気がする。でも、夜中に2回ほど目が覚める。朝、やることもないので、朝7時に出勤。この時間でも誰かが来ている。

朝からとりあえず論文の修正。断続的に修正していって、夕方にはとりあえず英文校閲の修正は終わった。今週はここで寝かせておいて、来週の月曜日に読んで大丈夫そうだったら投稿しよう。たしか、モデル式の書き方について統一したほうが良いって共著者から指摘があったはず(メモ)。

昼からは次の研究室からもらったデータのチェック。その後は少しうだうだしながら、引き継ぎを断続的に受ける。

どうも机とか家具とか物持ちが良いのか、ひどい状態なので次の研究室の同僚になる仲間にレイアウトの変更と一部机などの購入作業を依頼する。今年度いた研究室も大幅に模様替えした。なんとなく、昭和の匂いがする机だとやる気が起きない気がしている。部屋が明るく、使い勝手が良くなると自ずと成果が出てくると思っている。


朝:トースト
昼:豆腐とお肉
夜:野菜炒め

勉強:今日からZ会の資料で一緒に学ぶ。