2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年3月29〜31日

年に二回ほど行っている家族旅行(の今年一回目)のためしばらくお休みです。追記 29日 九州の某都市から特急で博多に出て、そこからのぞみで新大阪まで。新大阪では数年ぶりとなる友人と再会。お互い複数の子供をつれて美々卯で食事をしました。たった1時間…

2012年3月28日

昨夜は生ビール2杯だけだったので、酔いが覚めたらおととい購入した本でも読もうと思っていたのですが、頭痛がひどくなり断念。23時くらいには就寝してしまいました。今朝も、少し頭痛が残っている感じ。重くなってくるとやっかいなので、早めにロキソニンを…

2012年3月27日

今日は朝から学会会場へ。 朝に受付をして、一つ目の会場で4題ほど聴いて、そのつぎの会場では終日粘りました。途中、共同調査の打ち合わせでソバ屋で会食。午後からは、座長と発表。なかなかに頭を使って疲れてしまいました。部下と一緒にさくら水産で〆て…

2012年3月26日

明日、学会で口頭発表のためこれから東京方面に向かいます。朝はこれまたゆっくりと過ごさせてもらい、家で掃除などをしただけでした。それでも、一応職場のメールサーバーにはつながるので、いろいろと入ってきている仕事をこなす。追記:東京に移動。春休…

2012年3月24・25日

24日送別会で飲み過ぎて、睡眠時間4時間ほど。でも、子供の手前しっかりと起きて、保育園や学童に連れて行く。あとは、普段のっているバイクの整備に行き、それが3時間ほど。子供の能開センターへの入塾テストを受けるのに連れて行ったり、正直ヘトヘト。夜…

2012年3月23日

朝は学会の最後の準備。スライドを隅から隅まで見て、説明がしやすいよう工夫する。色使いと文字の大きさにも気をつける。で、座長にあたっているレジメを読んで、必要な文献をダウンロード。これはちょっと荷が重い。午後から輪読会。3時間半ほど勉強し、一…

2012年3月22日

午前中は会議。昨日に引き続き座長をずっとしていて、大変疲れました。でも、今年度最後の会議も無事に終わりました。会議が終わった後は、提出した書類を取りまとめて、事務局に提出。それを中央に提出して、承認を得てから全ての仕事が終わり。いやはや、…

2012年3月21日

朝から午後の会議の準備に奔走。資料を読み込み、想定問答を考える。あとは、引継ぎ。午後はずっと会議。延々と発言が続くのを制止したり促したり・・・。座長役に徹した。大変疲れた。朝:トースト 昼:弁当 夜:餃子勉強:昨日間違えた問題をもう一度させ…

2012年3月20日

あっというまに3月ももう下旬突入です。今日は温かい祝日でした。家族で近所の公園に行き自転車の練習をさせたりのんびりと過ごしました。 いまから少しだけ論文でも書いて過ごします。朝:トースト 昼:ケンチキのフィレオサンドセット 夜:焼きそば勉強:…

2012年3月19日

明日が休日(春分の日)のため、なんか気合が入らず・・。一応会議のための書類・パワーポイントファイルを整理して、ウェブ掲示板にアップしておいた。あとは、来年度の調査について整理して上司に提出したくらいか。午後からは論文読んだり、関係する日本…

2012年3月18日

今日は卒園式のため休養です。さきほど帰宅しました。 バテバテです。

2012年3月17日

さすがに学会のスライドを一度作っておいて共同研究者に確認してもらわないとならないので、仕上げにかかる。 最近好んでつかっているパワーポイントのデザインだが、すこし野暮ったいかもしれない。あと1枚ほどしあげて、最後のまとめを書いたらとりあえず…

2012年3月16日

今日はなんとか熱もさがり、保育園にあずけて出勤。朝一で会議なので、その準備をしていたら会議開始時刻。昼まで会議をして、午後からは転勤者の仕事の引継ぎを行う。これでほぼ午後3時。あとは、コツコツと仕事をしていたら、退勤時刻となりました。という…

2012年3月15日

子供の熱も下がり、保育園に送り届けて職場に出勤したのですが、昼前にまた発熱で呼び出し。先程、保育園に迎えに行って来ました。これから小児科です。熱が定期的に上がったり下がったりして、なぜか保育園と夜中は熱がでるようです。わからん・・・。今日…

2012年3月14日

朝、愚息が発熱のため自宅にて看病。そろそろ嫁が戻るので交代で仕事に行く予定。熱は高くないのでインフルエンザではなさそう。ずーっとNHKEテレと仮面ライダーばかりみている・・・。こちらも、仕事しながらの看病なのでどうでも良い。昼休み中に職場に到…

2012年3月12・13日

12日 昨日の防災関係の手伝いのせいかどうも体が重い。あとかなり寒くなっていた。さほど頭も回らず、ひたすら会議のための資料作成に没頭するが、ミスが多い。どうにも体に力が入らず家に帰宅したら、子供が発熱のため病院に連れて行くとのメッセージが。な…

2012年3月11日

今日は東日本大震災から1年目。あれから、実際のところ私になにができたんだろう?と自問してしまう日々・・・。最近では日経ビジネスオンラインで読んだ記事に泣いてしまったです。さて、今日は地域の防災の日のイベントの炊き出し補助のため丸一日奔走して…

2012年3月10日

今日は土曜日でもサービス出勤、というか自主的に仕事。むしろ平日よりも土曜日のほうが頭がスッキリしている。今日はデータを入力して、データフレームを作成し、GLMとニューラルネット(nnet package)による計算。これは昨年度作成していたので、基本的に…

2012年3月9日

今日は4行しか書けなかった・・・どうも気が緩んでいる。すこし来週は気を引き締め直して、さっさと論文を書こう!それと同時にやや面倒な仕事も残っているので、来週はこちらも片付けてスッキリとした気分で新年度を迎えよう。今日は関係部署内で、今春に学…

2012年3月8日

今日も会議のための資料作り。これがまた、なかなか難しい。いろいろな角度からみて、みんなが納得できるような提案をしなければならない。手持ちのデータが少なすぎるなどなど・・・。 今日は論文はたった5行しか進まず。ちょっと停滞期に入りつつあるか。…

2012年3月7日

朝から英語論文を少しずつ書き進める。今日は1ページほどすすめることができ、現在はイントロとマテメソがほぼ終わったところです。明日くらいから結果を書き始めようか。結果のグラフはほぼすべてできているので、それを見ながら丁寧に書くだけです。私の書…

2012年3月6日

朝から最後の予算の使い道について思案。まあ、総務課に却下をうけてあえなく撤退。なんか、どうしてこうも杓子定規なのかわかりませんが、世の中みんな官僚化しているのでしょう。 それはどうでも良いのですが、朝から雑用ばかり入ってきて、今日の論文進捗…

2012年3月5日

久しぶりの職場、机の上にはさほど書類は溜まっておらず、ひとまずラッキー。至急対処しなければならないエクセルファイルだけ作成して、関係者に送る。その後、来年度の人事に伴う、大きな仕事の打ち合わせを上司の部屋で行い、引継ぎが始まりました。これ…

2012年3月4日

昨日横浜から帰ったばかりですが、今日は私用にて広島に。途中の新幹線で、少し論文を進める。まあ、一行書けば、それだけゴールに近づくということで、コツコツします。 朝一の電車で広島に行き、夕方の電車で戻りました。大変疲れました。朝:トースト 昼…

2012年3月3日

桃の節句。 昨日はホテルにてずっと寝ていました。かなり疲れていたということと思います。 今日は移動日、11時発の便に搭乗します。 追記 土曜日の電車はいい。なにより混雑していない。特に羽田方面に向かうビジネスマンがいないので羽田向け電車がガラガ…

2012年3月2日

昨夜は今日の発表の最後の詰めを行う。想定される質問に対して、いくつかの計算結果を予備的にしておき、質問があったときにそのスライドを見せる予定。まあ、質問がなければただの無駄な時間なのだが・・・・、少しでも万全にしておきたいという気持ちです…

2012年3月1日

横浜は結構寒い。ただ、今日から気温が上がるそうだ。さて、今日は10時から会議なので多少のんびりと過ごしています。午前10時から会議開始。私の今日の持ち時間は20分ほど。議事次第をみると16時までなのでコレットマーレで本でも物色して帰るかな。明日が…