2012年3月28日

昨夜は生ビール2杯だけだったので、酔いが覚めたらおととい購入した本でも読もうと思っていたのですが、頭痛がひどくなり断念。23時くらいには就寝してしまいました。今朝も、少し頭痛が残っている感じ。重くなってくるとやっかいなので、早めにロキソニンを飲む。

ちなみに、私が処方してもらっている薬は3種類だけ。
ロキソニン:頭痛・鎮痛薬
アレグラ:アレルギー
ガスター:十二指腸潰瘍

長年、色々な薬を飲んできて、これに落ち着いています。どれも医師の処方もしくは薬局での説明が必要です。

ホテルをチェックアウトして、モノレールで羽田空港にいま到着しました。これから1時間半後に搭乗です。私は空港で暇つぶしをするのが性に合っているので、こうしてのんびりと空港ロビーでネットサーフィンしています。
追記:飛行機の中で、おととい購入した本を通読

Rによる空間データの統計分析 (統計科学のプラクティス)

Rによる空間データの統計分析 (統計科学のプラクティス)

理論的なことが書かれているが、さほど難しい式は出てこない。かなりとっつきやすい印象を持った。先日読んだこの本
地理空間データ分析 (Rで学ぶデータサイエンス 7)

地理空間データ分析 (Rで学ぶデータサイエンス 7)

あたりと合わせて読んでみて、とりあえず手持ちのデータを解析してみよう。


朝:ホテルの配膳
昼:空港のローソンで買ったサンドイッチ
夜:

勉強:今日で4日間の春期講習が終わるので、あらためて4月から通塾するかどうか尋ねてみよう。