2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年11月30日

晴れ今日も富士山がきれい。ただ、気温が下がり気味。朝7時に出勤、すぐに資料などを作って、関係者に送る。それが終わったのが9時15分、9時半から今日から始まるセミナーのオープニングにでなければならない。アフリカ・アジアの関係者を招いて、我々の仕事…

2015年11月29日

晴れ気温も若干昨日より高めな気がします。 朝7時半まで寝て、8時に出勤。のんびりと自転車です。が、最近無性にバイクに乗りたくなってきてます。とりあえず、毎年毎年ルーチンで書いている図があるのですが、これまではエクセルで書いていたようです。これ…

2015年11月28日

晴れ富士山がきれいに見えます。気温もあがり、風が収まったのでかなり暖かく感じました。ただし、服装は完全に冬服になりました。朝7時半まで眠り、完全に疲れが取れました。ただ、その後ダラダラ過ごして8時半に職場に到着。来週のセミナーの準備をしなが…

2015年11月27日

晴れ風が強く、気温が低いです。朝、7時過ぎに出勤したのですが、富士山が中腹まで雪化粧していました。とても美しいのですが、寒い。今日は昼過ぎまで強風で外に出るのがとてもつらかったです。とりあえず、来週の火曜日にセミナーの講師があるので、そのプ…

2015年11月26日

晴れ今日からインナーパンツをはきはじめました。いわゆるズボン下です。40を過ぎてから、ズボン下をはかないと冬が耐えられなくなりました。朝7時半に出勤して、すぐに先日同僚からもらっていたデータの簡単な整理のためのコードを作りました。apply関数を…

2015年11月25日

曇り風が強く、一気に寒くなりました。モンベルのフリースだけで過ごしたのですが、流石に夜は寒かったです。朝7時過ぎに出勤して、すぐに事務仕事にとりかかりました。途中、あれこれと事務仕事が入り、午前中はすべてそれに費やしました。午後からは来週の…

2015年11月24日

晴れ(九州北部⇒東海)幸せな時間はあっという間に過ぎて、今日は単身赴任先に戻る日です。朝、中学生を車で最寄りのバス停まで、小学生とは学校の近くまで一緒に登校して、一旦マンションに戻ってから空港行きのバスに乗りました。名古屋を経由して、いつも…

2015年11月23日

曇り時々晴れ朝7時に目が覚める。とてもゆっくりとさせてもらっている。勤労感謝の日、勤労者はゆっくりしようと思っています。朝、ご飯を食べた後少しだけ勉強に付き合って(1時間半ほど)、歩いて近所の大型スーパーに。その後、ご飯を食べて戻って、また…

2015年11月22日

曇り(九州北部)昨夜は友達と飲み会。ついつい長話で、12時前に帰宅しました。朝、若干頭が痛いのですが、自治会の花の植え替えに付き合って、そのあとすぐに子供と約束していたハイキング。市内で一番高い山に友達家族と登ってきました。のぼりが1時間20分…

2015年11月21日

曇り時々晴れ(九州北部)嫁仕事、子供たちがあれこれあるため、自宅にいました。朝のうちに予約していたインフルエンザの予防接種を受けてきました。この10年毎年接種してます。午前中に中学生と小5の勉強に付き合って、昼に小5を土曜日ゼミに連れていきま…

2015年11月20日

曇り(ただし名古屋⇒九州北部)朝6時に起床して、ホテルの部屋の中で昨晩買っておいた蒸しパンを食べてから出発。ロビーは案の定、某C国でごった返していた。パン買っておいてよかったです。7時過ぎの飛行機に乗り、9時前には着陸。バスで市内まで戻ったらえ…

2015年11月19日

晴れ約1か月ぶりに家に戻ります。でも、それは明日の朝一番の飛行機ってことで、夕方18時まで普通に仕事をしていました。来月の出張はなくなりましたが、半日ほど英語で講義をしなければならないので、その準備。一応昨年のファイルはあるのですが、どうも気…

2015年11月18日

晴れのち雨朝晴れていたので自転車で出たのですが、帰りは土砂降りでした。失敗です。昨日、正式にスペイン出張が中止・延期になったのでポッカリと時間が空いてしましました。残りは再来週の英語での講演(半日)と、年末の会議のみです。したがって、少し…

2015年11月17日

曇のち雨暖かい朝でした。今日は昼から東京で会議のため出張なのですが、朝10時くらいに職場を出たら間に合うので普段通り出勤。少し事務仕事をしていたら、用度係から連絡があり、入札関係の会議をするので来いとのこと。で、幹部に説明をして朝の仕事は終…

2015年11月16日

晴れ少し気温が上がったような気がしますが、夕方は肌寒くなってきました。昨夜、少し遅くまで読書したため寝不足です。朝7時過ぎに出勤して、すぐにデータ整理を開始しました。データが整理できたら、図示とかしてみたいものです。で、グラフとか書いていた…

2015年11月15日

曇りのち晴れ気温が一気に上がりました。なかなか服装の選択が難しいです。今日も少しだけ長めに寝ました。ちょっとさすがに息切れし始めていますが、来週は自宅に戻るので少し精神的に落ち着けるかもしれません。ぎゃくに、嫁は毎日子供の世話ばかりなので…

2015年11月14日

雨気温もぐっと下がってきました。こうなると、ストーブがありがたい。今のところ灯油ストーブで2回の冬を越しています。自動車がないので、灯油を買いに行くのに往復1時間くらいかかりますが、運動がてらいいですね。ただ、時々デロンギのオイルヒーターが…

2015年11月13日

晴れ気温がだいぶん下がってきた。先日の夕方の雨が通過して、気温がぐっと下がってきた感じです。ふと見ると、富士山の山頂にも雪がありました。朝7時過ぎに出勤。ちょっと寒い。とりあえず、文献を集中して読むのも疲れてきたので、今日は来月の2つの仕事…

2015年11月12日

晴れ風が強い。気温は低くないのですが、風で体感気温が下がっている感じです。今日は午後から会議なので、スーツ姿で出勤。ネクタイを外して午前中は仕事。と言っても、いま次の研究のアイデアを練っている段階で、とにかく徹底的に論文を読むことに時間を…

2015年11月11日

晴れ気温は高め。まだ寒くはない。ただ、朝晩はフリースを着てちょうど良いくらい。朝7時過ぎに出勤。そのまま、論文調査。今日は安定同位体比と脂肪酸について重点的にメジャーな雑誌から片っ端に調べていった。私が知らなかったところで、けっこう脂肪酸の…

2015年11月10日

曇のち雨夕方に寒冷前線が通過しているようです。行きは自転車、帰りは歩きでした。さて、年末が近づいていますし、12月の出勤日が3日間しかないため、今年の研究の取りまとめ&発表を1日1題ずつ行ってます。私の当番は明日と思っていたのですが、今日の当番…

2015年11月9日

雨夕方になっても、降ったりやんだりです。気温は高めです。これからぐっと冷え込んでくると予想しています。朝7時過ぎに出勤しました。まずは契約関係の書類を作成して、すぐに事務に提出。早くしないと、予算執行が厳しくなります。次に、昨日作成していた…

2015年11月8日

雨明日の午後まで雨らしい。朝8時に職場について、計算させながら出てきた結果を使ってプレゼンテーションを作り始めました。Rによるプログラム作りは、6年前からなんですが、相当便利です。もうエクセルには戻れないですね・・・(といっても、簡単なデータ…

2015年11月7日

曇り多分明日は雨でしょう。どうも最近首が凝っているような気がします。頭が重いです。いつもどおり起きたのですが、朝少しだけのんびりと過ごして8時に職場に到着。この週末には、来月のスペイン・アメリカでの研究発表のためにあれこれプログラムを書いて…

2015年11月6日

晴れ朝から頭痛、午後は頭痛が重くなる。最近、小さな文字が苦痛になってきました。小さな文字を見ていたら、頭が痛くなったり、焦点が合わなくなったり。老化現象何でしょうね。嫌だね。朝7時過ぎに出勤。すぐに事務仕事、というか一日事務仕事で終わってし…

2015年11月5日

晴れ朝晩はやや寒い感じ。服の選択が難しい。フリースを着ていると暑いし、脱ぐと寒い。朝7時に出勤して、すぐに事務仕事。この事務仕事今日2回ダメ出しを食らって、明日に持ち越し。その後は延々とデータの整理。面倒なうえに、細かい。しかも、マクロとか…

2015年11月4日

晴れ暖かい気がする。朝7時過ぎに出勤。そろそろ手袋が欲しくなってきました。一昨日から、モンベルのフリースを着始めてます。モンベル製品はお気に入りです。朝、あまりにも机が乱雑だったので30分かけてきれいにしました。その後、事務仕事をしばらく続け…

2015年11月3日

晴れ祝日。昨日の夕方から暖かくなってきたと思っていましたが、今日の日中はけっこう暖かかったです。半袖でも大丈夫なくらいでした。やることもないので、朝から職場に行きました。とりあえず、一回終わらせようと思い、修正中の論文にとりかかり、コメン…

2015年11月2日

雨のち曇り朝はけっこう雨が降っていましたが、午後から曇りになったようです。気温は少しだけ上がりました。どうも風邪をひいたようで、頭が痛いです。朝、風邪薬を飲んだら、こんどは眠くて・・・。それでも、頑張って英語論文の修正はほぼ終わりました。…

2015年11月1日

曇り朝が寒い・・・。夜も流石に時々石油ストーブをつけてます。つけっぱなしではありませんが、さすがに寒いです。朝7時過ぎに出勤。昨日調べてみたことについて、とりあえず気になるので職場に。で、すぐにコメントを書き始める。昼過ぎにはほぼコメントは…