2015年11月15日

曇りのち晴れ

気温が一気に上がりました。なかなか服装の選択が難しいです。

今日も少しだけ長めに寝ました。ちょっとさすがに息切れし始めていますが、来週は自宅に戻るので少し精神的に落ち着けるかもしれません。ぎゃくに、嫁は毎日子供の世話ばかりなので、来週は少しゆっくりして欲しい(私が戻るので大変かも知れませんが)。

朝8時過ぎに出勤して、すぐに安定同位体比のデータ整理を始めました。やり始めると、けっこう抜けがあることに愕然としました・・・。もう少し丁寧にデータを記録しなきゃダメだな。これが2時すぎまでかかり、一旦昔の共同研究者に送っておきました。

その後、英語論文をもう一度読む。1箇所だけ意味が逆のところがあったので、そこだけ直して、おそらく明日には再投稿でしょう。今回は時間があり、比較的じっくりと考えて直すことができました。できれば、そろそろ受理して欲しいです。私の分野では、インパクトファクターがトップ5に入る雑誌です。受理されたら、少し嬉しい。

17時に退勤して、宿舎の掃除と11月8回目のジョギング

朝:トースト
昼:サークルKのちゃんぽん
夜:牛肉と人参とピーマン

勉強