2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月31日

晴れ8月最後の日、小学生たちの夏休みも終わりです。とりあえず、一足早く2学期が始まっている中学生をバス停に送り、バイクで小学生たちを学童に送り届けました。自宅で少しメールの整理をしてから、旧職場に行きました。そこで部長と研究についてざっくば…

2016年8月30日

晴れ時々曇り(九州北部)昨夜遅くに自宅に戻りました。少し、一番の上の子と話し合いました。成績が思うように上がらず、自信をなくしているようです。ただ、それで歩みを止めると、さらに自信がなくなるよということだけ。たぶん、まだ伝わってないと思いま…

2016年8月29日

晴れ風がやや強い気がする。雲が南から北に流れていますね。朝5時に目が覚めて、今日からしばらく宿舎にはいないので(1か月)、早めに動き始めました。まずはゴミ出し。あと、昨日から上の階の天井から水が落ちてきているので、その処理(といってもバケツを…

2016年8月28日

晴後雨風が強い。多分、台風10号の影響だと思います。雲の動きが早く天気がかなり大きく変わります。九州は豪雨だったとか。朝、比較的長く眠れました。このところ眠りが浅い傾向にあったので少しだけ体が重いのがとれました。することもないので、8時前に職…

2016年8月27日

晴れのち雨朝はけっこう気温が下がってきました。秋を感じ始めてます。虫の音も聞こえています。 しかし、昼は暑い。日向にいるとクラクラするくらいです。朝8時半まで散策。その後すぐに職場に。昨日同僚から送られてきた新たな共著論文を読み始める。7500…

2016年8月25日

晴れ(関東⇒静岡)暑い・・・。完全に真夏。朝8時前にホテルをチェックアウトして、霞が関の某官庁に向かう。満員電車って最悪だな。半袖なので、お互いの腕がくっついたら嫌な気分になる。相手も嫌だろう。9時過ぎについて、10時からプレスリリース。8人く…

2016年8月24日

曇り時々雨(横浜)昨日の夜は疲れ切って、22時半に寝てしまいました。今日も体が重いです。とりあえず、横浜の研究所に行って、資材があるかどうか、どのような状態なのかをチェック。とりあえず、使えそうなので運搬の手配をメールを使ってやり取りしてい…

2016年8月23日

曇り台風が通過したせいかかなり涼しく感じました。6時半に出勤してプレスリリースの準備。で出かけようとしたら、ノートパソコンのACアダプターがない。しかたないので予備のパソコンのアダプターを持っていきました。どこに置いたんだろう???今日は横浜…

2016年8月22日

雨台風9号が近づいているなか歩いて出勤。朝6時に目が覚めてしまって、7時には職場についていました。台風9号は千葉県館山に上陸したらしい。当初、静岡の伊豆あたりに直撃かと思っていただけに、さほどの風雨ではなく、やや拍子抜けしました。久しぶりの出…

2016年8月21日

晴れ東海地方と関東地方に台風が近づいているらしい。その東海地方に移動する日。広島であれこれ手続きをしていましたが、まあ家族と過ごす日が長かったです。朝、1時間ほど勉強に付き合って、徒歩で駅まで移動し、そのまま特急・新幹線で静岡に移動してます…

2016年8月20日

晴れ(九州北部)今日も暑い。 5時半に起きて、大型バイクに乗ってました。これで8月は300㎞ほど乗ってます。しかし、なんか調子が悪い。バッテリーなのか、電装系なのか、セルモーターなのか・・・。以前セルモーターの磁石がはがれたトラブルがあり、なん…

2016年8月19日

曇り・晴れ(九州北部)若干湿り気を感じます。819の日ということで、5時半から1時間ほど大型バイクに乗ってきました。朝は交通量が少なく、涼しくていいです。小学生は投稿日ということで、宿題とか工作を持って登校しました。中学生も部活で7時過ぎにバ…

2016年8月18日

晴れ(九州北部)朝晩はだいぶん過ごしやすくなってきました。が、暑い。日中の日向がすごい感じです。今日はこれから旧職場で仕事。機材のチェックの後、論文について打ち合わせができたらと思っています。ということで、午前9時に家を出発。10時前に旧職場…

2016年8月17日

晴れ(九州北部)朝6時に起きる。二番目の子はすでに朝勉はじめてました。すごい根性です。中学生を最寄りのバス停に送り、スクーターで下の2人を学童に送ってからたまっていたメールでの仕事をこなしています。さすがに、数日モニターしていないと話の流れ…

2016年8月16日

晴れ(広島)暑い・・・・。でも、時々にわか雨が降っていました。お盆が過ぎたら急速に秋に向かって季節が動き始める気がします。朝、ゴミの日だったので1時間ほどかけて実家のゴミを出しました。そのあと、もう一度実家の掃除をして、いったんシャワーを浴…

2016年8月15日

晴れ今日も暑い。6時半に起きて、朝食ビュッフェに行って、久しぶりに野菜類などを食べることができました。朝9時に親戚の家に行き、嫁はすぐに日赤に母親と、私は父親と役場に行き福祉関係の書類を大量に書いてきました。親戚が役場勤めなので、だいぶん助…

2016年8月14日

晴れ(ただし、広島)暑い。ひたすら暑い。中学生の子供は従妹と遊びに出かけました。今日は従妹の家に泊まるそうです。 10時前に自宅を出て、廿日市まで両親を送りました。親戚の家が空いているので住まわせて、親戚で目配りをしてくれることになってます。…

2016年8月13日

晴れ暑い・・・九州に比べて湿度は低く感じますが、やっぱり暑い。朝、ホコリがたまった家の掃除をして、10時前に入院していた親父を迎えに行きました。お昼を食べたり、掃除とかをしていたら、母親も戻ってきて、姉もそろってとりあえず団らん。といいたい…

2016年8月12日

晴れ(九州北部)暑い・・けど、朝晩はさほどでもないかも。 朝に子供とラジオ体操に行く。7月末よりも楽かも。今日で自治会主催のラジオ体操は終り。記念品をもらって帰ってきました。中学生を学校まで送り、そのあと小学生の勉強に付き合って、レンタルビ…

2016年8月11日

晴れ今日も暑い。でも、若干気温が下がっている気がする。朝6時前に目が覚めてしまう。すぐにシーツと枕カバーの洗濯をする。洗濯中、散策。戻ってきて、洗濯を干し、家の掃除が終わったら10時だった。そこから荷造りをして、水シャワーを浴びてから出かける…

2016年8月10日

晴れ今日も暑い。明日は山の日、お盆で需要喚起を狙っているんだろう。むしろ、正々堂々終戦記念日で15日を祝日にしてしっかりと歴史を振り返るようにしたほうが良いと思う。今日は一日事務仕事に徹しました。これからお盆休みと出張が重なり、月末まで出勤…

2016年8月9日

長崎原爆の日 晴れ暑い。昨夜は熱帯夜でした。エアコンがない宿舎では蒸し風呂のような感じで、朝は汗が吹き出していました。体が重いのですが、さっさと朝の水シャワーを浴びて出勤。7時前には職場にいました。すぐにプレスリリースの資料を書き始め11時に…

2016年8月7日

晴れ暑い・・・。8時まで散策。暑いので早々に出勤。 調査隊から送ってきたデータをもとに速報を作成。Rで図を書いて、簡単にコメントをしていくだけですが、11時くらいまでかかりました。出来上がった速報を関係者に送付して、とりあえず調査関係の最初のノ…

2016年8月6日

晴れ 原爆の日両親とも原爆体験者なので、年々原爆に対してネガティブな気持ちになっていってます(そもそも肯定者ではありません)。8時半まで散策。朝、宿舎にいても暑い(エアコンがない)し、仕事がたまっているので今日も朝から晩まで仕事。お昼に30分…

2016年8月5日

晴れ今日も暑い。真夏です。 眠れないので6時過ぎに起床。7時前に出勤。すぐにエアコンをつけさせてもらう。午前中は日本語雑誌(依頼原稿)への投稿を済ませておいた。とりあえず、これで最低限のノルマはこなした。昼からは来月の調査の打ち合わせ。企業の…

2016年8月4日

晴れ今日も真夏! さすがに昨日よりは寝ることが出来ましたが、暑くて夜中に目が覚めますね。エアコン買っても、いつ転勤になるかわからないし、もう8月を乗り切ればなんとかなるので、今年もエアコン無し、扇風機のみで我慢します。朝からあれこれ所長の仕…

2016年8月3日

晴れ暑いな・・・・。昨日の夜はなかなか寝付けず今日は終日寝不足気味でした。九州北部よりも静岡のほうが確実に涼しいのですが、久しぶりのベッドが体に合わない感じでした。あと、枕も違和感が・・・。今日あたりは慣れてくるでしょう。朝6時過ぎに起きて…

2016年8月2日

晴れ先週から自宅に戻って静養と、子供たちのイベントの手伝いをしてきました。少しは役立ったのではないかと思っているのですが・・・・。でも、仕事もしなければなりません。後ろ髪を引かれつつ、今日は静岡に移動です。朝、少し中学生と言い合いになりま…

2016年8月1日

晴れ(九州北部)暑いな・・・。本当に暑い。エアコンは切って寝るのですが、夜中に水を飲みに1回起きます。子供たちの脱水に注意しないといけないですね。さて、一番上の子の吹奏楽コンクールと、2番目・3番目の子たちのミュージカルが無事にすべて終わりま…