2016年8月15日

晴れ

今日も暑い。6時半に起きて、朝食ビュッフェに行って、久しぶりに野菜類などを食べることができました。

朝9時に親戚の家に行き、嫁はすぐに日赤に母親と、私は父親と役場に行き福祉関係の書類を大量に書いてきました。親戚が役場勤めなので、だいぶん助けてもらいました。ぐったりして10時半に戻り、2時間ほど休憩をして、父親を透析に。ここも初めての病院なので、あれこれ説明を受け、1時半に出発。日赤についたのが2時半でした。そこから嫁と姉が母親の病状を聞いて、かかりつけ医と面談をしてもらいました。なかなか状況は大変で、ヘルパーをいれることが最低限の対応とのこと。また姉と相談です。

母親を廿日市まで送り、透析に迎えに行って送り届けてから一番下の子と実家に戻りました。母親は先に九州に戻っているので、少し元気がありません。二番目の子は宿泊合宿の模擬テストで希望校の合格をもらっていました。100人超で20人程度の合格者だったそうで、これでまたやる気になって進めてくれたらいいんですが。受験まであと半年です。

広島の自宅に戻ったのが20時。それから家の片づけと洗濯をしたら22時でした。一番下の子を寝せて、職場に来ているメールを確認してます。