2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年8月31日

8月最後の日、でも小学生にはもうすこし夏休みがあるようだ。さて、調査の前半が終わりました。これから家に戻ります。なんにもしていないのに体がボロボロです。年なんでしょう。関節が痛いですね。 さて、家に帰ったらすこし家族と話でもしましょうか。子…

2012年8月30日

移動班に身を任せ、朝起きたら避難先についていました。 ということで今日は終日データ整理とデスクワークに明け暮れます。明日で調査の前半が終わり、私はこれで終了です。交代要員などと引き継ぎをして、職場に帰ります。来週は会議週間です。まだ報告書を…

2012年8月28日

昨日から台風が通過するのを待っています。基本的にはデータの整理と機器の調整をしながら過ごすのですが、さすがに時間を持て余しますね。ということで、市立図書館から借りてきた司馬遼太郎 歴史のなかの邂逅〈1〉空海‐豊臣秀吉作者: 司馬遼太郎出版社/メ…

2012年8月29日

台風一過、気分一新。とりあえず、今日からまた調査です。現在、移動中。 調査は順調に終了しましたが、台風14号が接近してきたので、夜半からまた移動。夜の移動は嫌だな。

2012年8月27日

昨日、おとといと順調に調査をしていましたが、大型台風15号のため一時避難しています。再開は29日になる見込み。それまで骨休めと機材を休ませます。朝、昼、晩とそれぞれしっかりと食べています。勉強は、4日間の集中講座に参加している様子。帰宅したら、…

2012年8月24日

今日も昼過ぎまで機器の調整をしていました。調整後に、調査地点に向けて移動。今日も暑い。嫁から、子供がまったく勉強しないとメイルが入った。私が出張の時は気が抜けるのか?? まあ、ずーっと勉強し続ける子も気持ち悪いので、お茶を濁して終わる。明日…

2012年8月23日

調査2日目。 今日から明日まで機器の調整・較正をしています。特殊な機械で、調査の開始前に較正をしておかないと、得られたデータの信頼性が保てません。台風が近づいていて気がきではありませんが、仕方ありません。一応、今日の機器の較正は終わり、明日…

2012年8月22日

朝、子供を保育園に送りそのまま職場に。今日から調査が開始されるので、開始前にすべての調査項目毎に最後の機器、機材のチェックを終える。午後に出発式を行なって調査開始。といっても、初日は移動だけなのでとくになにもすることがない。 読書やら仲間と…

2012年8月21日

明日から調査開始のため、今日は職場でできることを精一杯行う。まずは、英文校閲の業者選定と業者への提出を終わらせる。 つぎに、2つほど分析業務を外注するのに、仕様書と契約依頼票を作成して提出。この時点で11時くらい。スキマ時間に、器材を調整して…

2012年8月20日

朝と夕方は風が涼しいと感じられるようになって来ました。今日も子供を保育園に連れて行ってから出勤。朝から論文を英文校閲に出す準備を行う。投稿先の規定に合わせて、引用文献の書き方を注意深く調整。これだけでほぼ昼に達する。今日からお盆明けの同僚…

2012年8月19日

今週水曜日から調査にでますので、8月の最後の日曜日となります。とりあえず、ほぼすべての宿題(子供の夏休み)は終わっているのですが、工作と自由研究が残っています。暑いので、夜にでも一緒にするかな。今日は完全休養日にあてます。朝:トースト 昼:…

2012年8月18日

昨夜は23時にエアコンを切って窓を開けて寝てみた。なんとか、なった・・。少しずつ風が優しくなっているのかもしれない。子供を保育園に送って、そのままバイクで職場へ。今日は、先日始めた論文のデータをあれこれ弄りまわしてみた。最初、これはまとまら…

2012年8月17日

暑い・・・・どうして私の自宅の地方はこんなに暑いんだろう。朝、久しぶりに保育園に子供を連れていき、そのあとバイクにて出勤。キャブレターの調子が今ひとつ。ブスブスいいながら渋々動いている感じ。朝から報告書を読んで、コメントをする繰り返し。出…

2012年8月16日

よく晴れた。朝から梅ちゃん先生をみて、涼しいうちに(十分暑いけど)車の外側の汚れを水洗い。 夕方に自宅について欲しいそうなので、11時半くらいに実家を出る予定。それまで、のんびりと過ごさせよう。追記 11時半に実家を出て、17時前に自宅に到着。途…

2012年8月15日

終戦の日子供たちはそんな日の意味など関係なく、今日も従姉妹と遊んでいます。明日、自宅に戻りますので、それまで自由にさせたいと思います。戦争をしていたことが、まるで想像できない世代、私はまだ親が戦争を知っている世代なので、まだ半分くらいリア…

2012年8月14日

昨夜から大雨が降っています。雷も時々なっていましたね。今朝もずーっと雨が降っています。こうなると、子供たちを連れて外にいけないので、自然と夏休みの宿題やら料理をさせることになります。私の方は先週までの疲れがとれた感じがしてきたので今日くら…

2012年8月13日

実家に戻って3日目。今日もとくに予定はなく、あるとすれば昼から子供たちの暇つぶしの付き合いをするくらいです。私はネットに繋がるので、日々送られてくる会議資料を見てコメントをつける作業をすることと、生態学のための数理的方法: 考えながら学ぶ個体…

2012年8月12日

帰省2日目とりあえず、最低限の勉強だけ終わらせて、あとはダラダラさせています。 母親(嫁)は仕事のため、新幹線で自宅に戻ります。朝:トースト 昼:カレーライス 夜:ハンバーグ勉強:夏休みの宿題、算数(能開)、社会と理科はだいぶん進んでいるよう…

2012年8月11日

昨夜あれこれ出張のものを片付けて、シャワーをあびて一服したら23時でした。それから、寝て5時に起床。そのまま車に荷物を乗っけて、5時40分に自宅を出ました。途中、山陽道が雨のため通行止め、広島JCTで事故で渋滞といろいろとありましたが、無事に昼過ぎ…

2012年8月10日

都内のホテルではエアコンをオフにしても普通に眠れました。気温も相当低い(熱帯夜ではない)ようでした。レスリングの準決勝をみてから寝たので、さほど睡眠時間はとれず、眠いままホテルをチェックアウト。今日も都内にて終日会議。今日の会議はかなり荒…

2012年8月9日

すこし雨が降ったからか、気温が下がっているように感じました。それでも、朝起きた時にはかなり汗をかいていているのですが。今日はラジオ体操はないので、普通に食事をしました。保育園に送って、一旦自宅に戻って出張の支度。家から徒歩でバス停まで行き…

2012年8月8日

暑い・・・けれども、夜中に雨がけっこう降ったようで、少しだけ涼しく感じました。 ラジオ体操で体力を消耗し、朝ごはんを食べて、子供を保育園に送り届けてから、職場へ。今日もバイク通勤。チリチリと陽が刺してくるようだ。今日は朝から論文の最終段階の…

2012年8月7日

もはや、日本ではないと確信している。毎日、ずーっと晴天。砂漠にいる気分です。朝から、現在取り組んでいてほぼ最終段階に来ている論文で、もう一つだけグラフを書き足したくなってそのデータを揃える仕事をしていました。ひさびさにRでグラフを書くコード…

2012年8月6日

ますます暑くなっている気がします。とはいえ、NHKニュースによると、太平洋側に局地的な豪雨となったところもあるそうで・・・。私の住んでいるところは、街路樹がかなりしおれ始めています。そろそろ雨が欲しいな。今日は朝から昼過ぎまで他のセクションが…

2012年8月5日

暑い・・・・というか、日本ではない気がするほどの暑さである。外を歩くと、40度はおろか50度ちかくあるのではないだろうか。朝から自治会の掃除に出て、終わったら速攻でシャワーを浴びる。その後、市立図書館に避暑。子供をつれて、学習室にて夏休みの宿…

2012年8月4日

暑い・・・サウナに入っているような気分になる。 保育園に子供をあずけて、バイクにて職場に。これだけで、かなりの体力を使っていますが、報告書を3つほど読んで、クタクタになりましたね。冷たい飲み物をガブガブ飲んで、少し休憩してから論文にとりかか…

2012年8月3日

やや二日酔いと熱帯夜で喉が渇く。明け方はもう眠れなくなり、5時過ぎから起床して、オリンピックの録画を見ていました。今日も会議、一応全部終わり、後片付けをしたら16時でした。ということで、今日もなんら生産的なことはせず終了。朝:トースト 昼:フ…

2012年8月2日

今日は午後から市内で会議。別に職場に行っても、どうしようもないので自宅にて10時くらいまでのんびり過ごす予定。それから、プロジェクタとパソコンを持って会場に移動かな。 今日、明日の会議が終われば、月末の調査に向けた準備が始まります。朝:トース…

2012年8月1日

今日から8月。相変わらずの酷暑が続いている。半袖で半日ほど外にいたら、すごいやけどをしてしまうのではないでしょうか。今日はずっと会議対応。他の方々のお世話をするのが、中間管理職の仕事なので、外の方々のファイルをチェックしていたら、自分のファ…