2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年7月31日

暑い・・・ひたすら暑い。喉が焼けそうなほどの暑さですね。外で働く場合は相当注意が必要と思います。 朝、会議場となるホテルと交渉。あれこれメイルが来ていたので、その対応をしていたら午前10時。会議の資料の確認などをしていたら、昼になってしまいま…

2012年7月30日

今朝も暑い。小学生の子どもと一緒にラジオ体操。体操をしたら、大汗・・・。 保育園に連れて行っても暑い・・・。朝の時点で夏バテ。午前中は契約の問題で総務課長および関係者で協議。前からおかしいと言って、契約内容を変更して欲しいと言っていたのです…

2012年7月29日

昨夜は10時から5時まで保育園の警備で、徹夜でしたので、今朝はのんびり過ごしました。 あまりにも暑いので、1時間ほど散歩をしてあとは静養します。今週は会議です。なんとか、論文を仕上げて、共著者に送っておきたいですね。朝:トースト 昼:チャーハン …

2012年7月28日

今日も暑い!! と!を2つ書く。子供を保育園に送ってから、仕事に出かける。土曜日なので誰もいない。無駄な電話もかからない。人から話しかけられたり、相談されることもない。こんな最高の環境ならなんとかなるだろうと思った。案の定、論文がかなり整理…

2012年7月27日

今朝も暑い。汗をたっぷりかきながらラジオ体操に付き合い、保育園に連れて行ってからバイク通勤。途中で土砂降り・・・最悪。 そのまま1時間ほどデスクワークをしたら、来月の調査機材の準備。これがまた暑い中タップリと汗をかく。へとへとになって、再び…

2012年7月26日

朝から暑い。子供を保育園に送った後、バイクにて出勤。じりじりと肌を焼く日差しがきつい。 3日間ほど出張していたので、机の上が書類であふれていた。午前はこの書類を片付ける仕事と、来月以降の仕事の整理(書類書き)。午後はややバテテしまったが、論…

2012年7月25日

今日は移動日。昨夜、私にしてはけっこう飲んだ(日本酒で5合程度、ビール中ジョッキ3杯?)ので、朝はのんびり。四条大宮から伊丹まで12時までに着けば良いので、ホテルで仕事の整理など。 ホテルを9時半にチェックアウト。準急で十三に行き、そのまま宝塚…

2012年7月24日

今日は終日京都市内で会議の予定。そろそろ出かける(歩いて1時間弱か?)準備。 追記 1時間までは歩かなかったけど、50分程度歩いて会場に着いた。それから18時までずっと会議。比較的まじめに発言をした。今日の仕事はこれだけ。懇親会は柳馬場でおばんざ…

2012年7月23日

今日は京都までの移動日。とくにやることも無いのだが、とりあえず子供を保育園に送り、少しだけ自宅の掃除などをして、後は仕事をしていました(もっぱらメイルのやり取りですが)。 昼過ぎに、空港に移動し、伊丹経由で京都(四条大宮まで)です。17時半く…

2012年7月22日

今日も仕事はなし。というより、目覚めの夢が仕事の内容だった・・・。のんびりと朝過ごして、子供の夏休みの宿題に付き合っています。とりあえず、夏休みの宿題は7月中にすべて終わらせてしまい、あとは自主学習に充てます。昔に比べたら、圧倒的に宿題の量…

2012年7月21日

今日も暑い。でも、少し雨が降ったので気持ち涼しく感じますね。さて、今日は保育園で臨時の保護者会が開かれるということで、会長職の私としても参加して、前ではなしをしてきました。その後、息子と一緒に御飯を食べて、少しだけ自分の時間をいただき来月…

2012年7月20日

今日も朝から暑い! 朝から30度を超えているんではないだろうか。 今日はやや時間があったので、事務仕事を少しした後で、論文を読んだ。もちろん、いま取り組んでいる論文を書くためのものだが、時間が少し空いてしまったので、忘れてしまっていることが多…

2012年7月19日

今日もずっと報告書読み。なかなか進まないし、暑くて頭が麻痺してくる。 途中で、少し気になっていた職場の掃除を織り交ぜたりしながら、なんとか仕事を進められた。あとは、雑用を一気に終わらせてしまった。昼からは、論文を書く。でもたった3行しか進ま…

2012年7月18日

今日も報告書のチェック。総ページは何ページ読んだだろうか・・・。今日だけで200ページは読んでいるかもしれない。最後は頭が麻痺してきた。これから、ずーっとこの生活です。論文を書こうとして1行しか進みませんでした。朝:トースト 昼:弁当 夜:うな…

2012年7月17日

さすがにずっと運転をしていたので、肩や腰、目などがつかれていますね。でも、梅雨明けか?っていうような空の下、頑張って職場まで行きましたよ。今日は出張中の書類整理、および報告書の最終提出をしておきました。で、他の方が書いた報告書のチェック。…

2012年7月15・16日

家族旅行は年に二度ほど行っています。今回は夏休み前の旅行でした。 外で遊んでいるときには晴れていて、帰りの高速道路で土砂降りでした。天気には恵まれました。 さて、明日から仕事。がんばろう!朝:ペンションの食事 昼:ピザとパスタ 夜:食べ過ぎの…

2012年7月14日

昨日の夜の大雨で早々と帰宅するのを諦めて、ホテルに泊まり、今朝始発で帰ろうとしましたが、動いていませんでした。博多駅で待つこと2時間、相当遅れてやっと座れましたよ。それにしても、ひどい大雨です。すっかり帰宅難民のたいへんさが身にしみました。…

2012年7月13日

昨夜早めに帰宅できたからか多少体が動く。とは言え、もう年なので結構肩こりなどがひどくなってきていますね。さて、今日は朝から福岡に移動し、今日も福岡市内にて会議です。特急のなかでは、仕事の整理および事務連絡を行い、少ししてからBayesian Popula…

2012年7月12日

朝から都内某所にて会議。今日はいくつか発言をしたし、自分が解析した結果について発表も行った。コメント自体は想定されていたものばかりで、すでに対応済み。まあ、予想通りって感じでしょうか。私としては、一捻りしてから別の次元に話が行けばいいなと…

2012年7月11日

東京出張。 子供を保育園に送ろうと自転車置場に行ったら大雨。やむなく車で連れて行く。梅ちゃん先生をみて、バスをつかって空港へ。空港で週刊新潮を買って搭乗。羽田について、京急で品川に出て、都内某所にて会議。 会議中なんども睡魔が襲ってくる。眠…

2012年7月10日

明日が会議というのに、昨夜基本的な計算ミスをみつけ、急いで21時に職場に。それから突貫作業で1時まで計算。ちょっとチェックが甘いかなと思ったけど、やっぱり今日の夕方にまたミス発見。それから3時間ほど突貫作業をしてやっとこさ帰って来ました。つく…

2012年7月8日

昨日はずーっと保育園のお手伝い。朝10時から保育園を出たのが21時半。それから、保護者の友達と二次会に行って、帰宅したのが深夜2時。疲れるはずだ・・・。声を出しすぎてガラガラしています。さて、今日は自治会のイベントの七夕飾りの撤去の日。朝9時に…

2012年7月7日

自治会が飾ってくれた笹に、短冊を飾ろうかな。なんとか雨が止んでくれてよかったです。 さて、今日は保育園の夏祭りの手伝いのため、仕事はしません。 勉強も午後の塾のみでしょう。朝:トースト 昼:保育園の給食の予定 夜:打ち上げの予定勉強:塾の講義…

2012年7月6日

明日は保育園の手伝いのため(夏祭り・七夕)、仕事ができない。ということで、しっかりと仕事に取り組めた。とりあえず、来週の会議のためのプレゼンは作り終えた。いろいろな書類作成も終わっていたので、昼からは論文に取り組んだ。最初、しばらく内容を…

2012年7月5日

朝から長い(人の書いた)報告書のチェック。なかなか間違いが多く、進まない。とりあえず、昼前にチェックした中身を送って一段落。というより、書きなおしたほうが早い気がする。昼からは来週の会議のプレゼンを作る。これも、冗長にならざるをえないので…

2012年7月4日

昨日の夜に今日の報告書締切の仕事は終わっていたので、今日は少し待たせていた同僚の計算のチェックを一緒に行った。朝からはじめて、昼くらいにお互いの計算結果が一致した。これで、一応終わり。あとは、報告書段階でまたすり合わせだろうか。あれこれ雑…

2012年7月3日

明日が第一回目の報告書の提出締切なので、今日もデータと計算のチェック。一箇所ほど計算ミスがあったので、そこを再計算して、報告書のグラフなどを変える。ずーっと式と数字を見続けていました。午前中は1時間ほど来客あり。今朝はすごい雨、バイク通勤だ…

2012年7月2日

さすがに昨夜22時30分に就寝して、6時過ぎまで寝たら、体がシャンとしました。今日も不快指数が相当高い梅雨の朝でしたが、体調が良くなっているので多少働く意欲が出てきましたね。やはり、体調管理をしなければ良い仕事はできないということか・・・。とい…

2012年7月1日

昨夜はちょっと飲み過ぎて、今朝から廃人状態でした。いまも、まだ少しだるいですね。 ということで、静養しています。明日からまた激務。体調を整えてがんばろう!朝:抜き 昼:おにぎり 夜:勉強:宿題+能開の復習。どうも、クラスAでは平均的な点しかと…