2012年7月5日

朝から長い(人の書いた)報告書のチェック。なかなか間違いが多く、進まない。とりあえず、昼前にチェックした中身を送って一段落。というより、書きなおしたほうが早い気がする。

昼からは来週の会議のプレゼンを作る。これも、冗長にならざるをえないのですが、仕方ない。
今日も1時間くらいは論文に取り組めたような気がする。

生態学のための数理的方法: 考えながら学ぶ個体群生態学

生態学のための数理的方法: 考えながら学ぶ個体群生態学

がアマゾンから届いたので、ざっと2/3ほど斜め読み。数学が苦手な人に向けて、丁寧な説明だなぁと感じました。私の講義メモや、論文の式の展開にも役立ちそうな記述が多くあり、買ってよかったと思いましたよ。

朝:トースト
昼:弁当
夜:春巻きの揚げ物

勉強:ちょっとだらけ気味な気がするが、ずーっと緊張感を持ち続けるのも難しいだろう。すこしは気を抜かないと・・・。と思っていたら、能開の6ページの宿題をまったくしていないことが判明。思いっきり、雷を落とし、集中してさせる。