2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年4月30日

雨のちくもり(九州北部)今日と明日は平日で子供も学校に行っています。私はとりあえず部屋の片づけ(冬物暖房器具とか・・・)を命じられ、電球交換とかもついでに済ませておきます。この時期特有の前年度に使った教科書の処分とか、めんどくさいことを一…

2015年4月29日

晴れ(九州北部)今日やっと自宅に戻れました。4月もよく働きました。慣れない部署で、新しい書類やデータをチェックしているうちに1か月が経ってしまった感じがします。まだ全然全貌をつかみ切っていないのですが。少し休みます。とりあえず、休みの初日は…

2015年4月28日

雨(鹿児島)昨日の晴天がウソのようです。気温は高めですが、小雨になっていました。 今日は昼ぐらいの便で名古屋に戻り、そのまま帰庁するのみです。時間はたっぷりとあるので、たまっている事務仕事と論文を書くことにします。鹿児島空港の菜の花ラウンジ…

2015年4月27日

晴れ(鹿児島)今日は午後からの打ち合わせなので、午前はホテルと喫茶店で仕事をする(ことにしていた)。つくづく、今日移動にしなくてよかったと思っています。鹿児島空港の閉鎖の影響がどこまでなのか、昨日移動してなかったら、かなりイライラしていた…

2015年4月26日

晴れ一時良くなっていた右肩がまた痛み始めました。夜中にひねって、激痛で目が覚めるというのが続くと嫌になってきます。 さて、今日から鹿児島出張。例によってまた名古屋まで移動してから搭乗。いい加減、羽田に行ってもいいようにして欲しいのだが、規約…

2015年4月25日

晴れやや体が重いが、午前6時半に目が覚めてしまった。明日から出張なので、朝8時くらいまでは洗濯と掃除。寝間着とか、枕カバーとかは休みの日の朝しか洗濯する時間がない。掃除は床が少しざらついてきたので雑巾で拭いておいた。あとは、掃除機を夕方にか…

2015年4月24日

晴れ来週から出張と休暇のため、今日が4月の最後の出勤日。4月が一番事務仕事が多い上に、ほとんど勤務日がなかったため、今日中に出来るだけ事務仕事を終わらせる作業を進めておいた。が、次々にするべきことができてくる上に、上からの指示であれこれ書類…

2015年4月23日

晴れ少し朝は肌寒かったが午後から暖かくなっていた。夕日がきれいな一日だった。朝7時前に出勤して、すぐに事務仕事開始。とりあえず、物品の発注と、調査計画の見直しに絞って集中して文章を作成。そのうち、別の指示がきて次年度以降の研究計画を作れとの…

2015年4月22日

曇のち雨今日も7時前に出勤し、仕事開始。とりあえず、出張の簡易報告書を作成して関係者に配布した。 その後、再来月からの調査計画を取りまとめたり、来年度からの研究計画案を作ったり。10時半から12時まで会議。細切れの時間しかないのだが、今週しか職…

2015年4月21日

曇り昨日の夕方に突然今日の横浜出張が決定した。しかも、宿舎を午前6時半くらいには出ないと間に合わない・・・。体調が思わしくないまま、7時半の新幹線に乗り某研究所へ。そこで、調査器材のチェックを業者の人と行う。昼には終わり、そこから静岡に戻る…

2015年4月20日

雨朝はそうでもなかったが、夕方から土砂降り。土砂降りになると、住んでいるあたりは排水が悪いのでとたんに水たまりの中を歩かなくてはならなくなる。いいかげん、行政が仕事しなさすぎって思う。というか、ちゃんと計算して道路くらい作って欲しい。いい…

2015年4月19日

曇り歯の痛みが少し収まったように感じる。朝8時過ぎに職場に着き、データの整理を開始。なかなか面倒だけど、手を動かしていれば必ず終わるので、あまり焦りはない。9時に二番目の子供からテレビ電話がかかり、国語を少し一緒に勉強した。そのあとまたデー…

2015年4月18日

晴れまだ抜歯跡が痛む。なんとかならないものか・・・。ただし、今日は少し薬を我慢してみることとした。朝、比較的よく眠れて8時過ぎまでベッドの中にいた。そのあと8時半くらいに職場に出てきて(その前に郵便局でお金を引き下ろす、財布の中に数十円しか…

2015年4月17日

晴れ(東京→静岡)今日も国際ワークショップ参加。とりあえず、午前の4つの発表を聞いて、後はパネルディスカッションでだいたい話すことも見えてきたので、午前で退出。歯からくる頭痛に悩まされている。夕方にたどり着いて、しばし休息をとるつもり。来週…

2015年4月16日

晴れ(横浜)朝から断続的に親不知の抜糸跡の痛みがひどい。とりあえず、国際ワークショップに参加するのが今回の出張なので、ワークショップの会場までなんとかたどりついた。そこで、旧知の上司に会い、ロキソニンを分けてもらった。で、とりあえず何とか…

2015年4月15日

曇り(時々雨)のち晴れ体調がすぐれない。やはり、歯の周りが腫れていて痛むのが最大の原因。とはいえ、今日も7時に出勤。すぐに書類などを作成して9時にいったん病院に行き、抜糸。あれこれしていて、11時に職場復帰。どうにも、前任者の遺産というか宿題…

2015年4月14日

晴れ(宮崎)6時間くらい連続して眠れた。肩の痛みが若干緩和しているようだ。親知らずが悪さをしていたのか、最近マウスからトラックボールにしたのがよいのかわからないが、少しだけうれしい。 朝一で水を飲むときに、相当抜歯した跡にしみますね。涙が出…

2015年4月13日

曇り(宮崎県)今日から調査の説明を調査域で生活を営んでいる人たちへの説明のため、宮崎県内をあれこれ回る。朝9時から、1軒目、11時に2軒目、13時と15時にそれぞれ周り4つの拠点で説明をすることができた。明日は2点説明する。とりあえず、宮崎県はこれで…

2015年4月12日

晴れ朝6時半に起きて、朝ごはんを食べすぐに出発。今日から火曜日まで宮崎県に出張。12時の搭乗時刻に対して10時過ぎにセントレアに到着したので、ラウンジにて少し休むこととする。今日は移動のみ。明日は朝から晩まで関係各所を説明して回る予定。資料が重…

2015年4月11日

曇のち晴れ親知らずの抜歯によって昨日は顔の左半分が熱を持っている感じでしたが、今日はだいぶん熱っぽいのがひいてきました。ただ、時々痛むのでロキソニンを飲みつつ様子を見ています。ご飯物を食べても激痛がしなくなっていたのでだいぶん良くなってい…

2015年4月10日

曇りのち雨気温は昨日よりは高い。 さて、昨日抜歯しましたが、思ったよりは痛みはありません。きっと、きれいに縫合してくれているんだと思います。思っているよりも腫れてはないのですが、噛むという行為そのものが痛いです。したがって、バナナとかヨーグ…

2015年4月9日

晴れ久しぶりに晴れた印象。気温は少し上がっている。朝、仕事の内容について各人のものを整理して全員に送る。上半期くらいはこの仕事の内容で行こうと思う。私自身も、新たに空間モデリングを勉強してみたいと思っている。その前にデータの整理と関係者へ…

2015年4月8日

雨風がすごく強い。朝、向かい風で傘が曲がりそうになった。さて、新しい研究室に移ってはじめてフルで働きました。朝7時から午後6時半まで。今日は調査についての調整と、研究室の内容の取りまとめをしていました。途中、何度もいろんな打ち合わせで席を立…

2015年4月7日

曇り(九州北部⇒東海地方)夜中に眠りがあさく、実感としてほとんど寝てない。夜中に何度も目が覚めてしまった。朝ごはんを食べながら、荷造り。7時過ぎに子供と一緒に登校して、途中でお別れ。そのあと、いったん家に戻って荷物をとり、空港行のバスに乗っ…

2015年4月6日

曇り時々雨(九州北部)今日から小学校の始まり。朝7時過ぎに子供と一緒に登校。そのまま、クラス替えの紙を写真に収めて帰宅。しばらく仕事をした後に散髪をしてきました。これから、買い物とか振込みとか・・・。こまごまとした雑用をこなします。振込みは…

2015年4月5日

雨のち晴れ(九州北部)朝のんびりと寝て、7時過ぎに目が覚める。ご飯をゆっくりと食べて、8時から中学生と小4の勉強の相手をした(中学生は10時半まで、小4は9時まで)。中学生の数学が悪戦苦闘しているようだ。みると、簡単な問題だけど、なかなか解答に結…

2015年4月4日

曇り時々雨(九州北部)単身赴任先よりも眠りが深く、長いように思われる。とりあえず、夜中に起きてしまうことがない感じだ。ただ、布団を子供に取られて目が覚めてしまうことがあるのが残念。今日は保育園と学童保育の入園式・入所式でした。保育園はOBと…

2015年4月3日

雨(かなり強い雨、九州北部)前から子供たちに言われていた3日の三井グリーンランドは完全にあきらめました。そのかわり、佐世保・西海パールリゾートの海きららに行ってきました。水族館に着いた時には9時半。そこからのんびりとみて、イルカショーを楽し…

2015年4月2日

晴れ(九州北部)ただし夕方から崩れるらしい昨日は20時に戻ってゆっくりしていたら、友達に呼び出されて飲みに出かけた。子供たちには悪いことをしてしまった。もどったの0時。すぐに就寝しましたが、なぜか眠りが浅い。九州は暖かく、布団からはみ出ている…

2015年4月1日

曇りのち雨朝、いつも通り起床。今日から新年度。今年度も家族の元へは帰れなかった。一応2年半くらいが目途と思ってるので、あと1年は頑張ろう。今日から帰省するので、ゴミ出しをして、歩いて出勤。歩いても5分程度で着くのはありがたい。昨日にセットして…