2015年4月7日

曇り(九州北部⇒東海地方)

夜中に眠りがあさく、実感としてほとんど寝てない。夜中に何度も目が覚めてしまった。

朝ごはんを食べながら、荷造り。7時過ぎに子供と一緒に登校して、途中でお別れ。そのあと、いったん家に戻って荷物をとり、空港行のバスに乗った。名古屋経由で静岡まで。現在名古屋駅で、ひかりを待っている状態です。今度は3週間ほど働いたら、戻ります。その間にあれこれと出張やら会議やらが入っており、落ち着いて仕事をする環境にはなさそうです。

午後2時半に職場に到着。そのまま仕事に突入。時々、研究員と面談したりしながら新たな研究体制についてあれこれ考えをまとめつつ仕事をしています。1週間ほど休ませてもらったので、少し精神面で落ち着いてきました。これから3週間ほどあちこち会議・出張が入っています。また、親知らずを抜く手術が明後日・・・。また心身ともボロボロになるとは思いますが、これも期待されていると思います。

夕方にK大のK君(D2)から連絡があり、論文が受理されたとのこと。この論文2年くらいかかっています。よく粘りました。査読者も編集者もえらい。感謝です。


朝:トースト
昼:カフェデンマークのパン
夜:野菜炒め(今日からまた夜は炭水化物抜き)

勉強:中学生はテスト対策、小学生は塾の理科