2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年2月28日

快晴。とても暖かい。もうすっかりと春です。午前中は来週の会議のためのプレゼンテーションを作成していました。昼前になんとか仕上げて、関係者に配布しておきました。その後、昼過ぎから所長に命じられた来年度の調査案についてドキュメントを作成。思い…

2013年2月27日

関東は雨。ただし、今から帰る九州北部は晴れているようです。天気が周期的に代わっており、春なんだなと感じますね。今日は移動日なので、職場にも行きません。しかし、所長から新規プロジェクトのアイデアを今月中にまとめろという指示が来ており、同僚と…

2013年2月26日

九州北部地方は朝は曇天。昼過ぎから雨らしい。私は朝一の飛行機で東京方面に出てきたのですが、昼の関東は快晴。とても暖かいです。アレグラ(鼻炎薬)を飲んできて正解だったかもしれません。服用しても、けっこう鼻水が出てくるような気がします。さて、…

2013年2月25日

今日も快晴。ただし、明日から崩れてくるらしい。北日本は雪で大変みたいですが、西日本は春間近です。朝は書類整理と、来週の会議のプレゼンテーション作成。来週の会議・出張で今年度の出張は終わり。1月から毎週のように続いてきたプレゼンテーションの無…

2013年2月24日

今日も快晴。暖かい一日でした。今日は朝7時前に自宅を出て、下関に。下関で1つ(30分ほど)講演をして、それから9つほどの講演を拝聴した。11時から休憩をはさみながら18時まで。大変疲れました。私たちの主張が伝わったかどうかは、あまりにも聴衆の数が多…

2013年2月23日

快晴。今週は月曜日・火曜日以外は良い天気だった。子供を保育園・学童保育に送り、職場に。明日のシンポジウムのプレゼンテーションの修正をして事務局にメイルをしておきました。念の為、私のgmailにも送りました。これでほぼ大丈夫でしょう。明日は朝7時…

2013年2月22日

今日も快晴、かなり気温も上がって来ました。今日も嫁が出張で不在なので、朝からバタバタしながらも、なんとかいつもどおりの出勤時間に出られました。さて、今日の朝一番にて英文校閲会社に訂正版を送り、昼過ぎに了解の返答がありました。3月12日までには…

2013年2月21日

快晴。朝はすこし気温が下がりましたが、昼過ぎから気温がどんどん上がり、今春最高の気温ではないでしょうか。朝一番で論文を英文校閲にだしました。総ワード数は3944ワードでした。と思っていたら、ふと1つほど引用文献を付け忘れていますね。あとで修正し…

2013年2月20日

今日は快晴。ただ西高東低の気圧配置のせいか、気温は平年並みというところか。ベランダに植えている、スモモの芽が吹いてきました。春も近いようです。さ、今日は教授会。私は教授会というよりも◯合准教授扱いなので、学位審査の投票のためだけに大学に出勤…

2013年2月19日

曇り時々雨。特に朝方は小降りでしたね。気温は低め。今日もバイク通勤でした。さて、朝一番で予算についてのしょうもない仕事が舞い込んできて、それの調整に11時までかかってしまいました。部長が不在なので、代理であれこれ調整していました。その仕事は…

2013年2月18日

大雨。ただし、予報では雷も言われていたのですが、さすがに雷は落ちませんでした。風が弱く、沿岸部の私の通勤ルートは霧で前が見えにくかったです。さて、午前中はもう少し残っていたあれこれの残務整理を行なって、ややスッキリ。途中、生物の測定が入り…

2013年2月17日

今日は休養日。晴れ時々曇りという天気ですが、風が弱いので暖かく感じます。朝方、のんびりと起床して家族と過ごし、一番上の子はクラブ活動、二番目の子は学校に遊びに、三番目の子は自転車の練習。その自転車の練習に付き合いました。まだまだブレーキの…

2013年2月16日

快晴。気温は平年よりは高めだろうと思います。昨夜は熟睡できず、奇妙な夢ばかり見ていました。すでに、内容は忘れましたが、夢をみながら、これは夢だな〜とか考えていました。 朝起きて、すぐにシーツを洗濯したり、子供を保育園や学童に送ったりして、職…

2013年2月15日

朝方は小雨でしたが、昼からは晴れていました。風も弱く暖かい一日でした。 さて、今日は朝一番で生物の測定を行い、10時すぎからKS大のK君の研究発表を急遽組み込みました。けっこう面白い発表で1時間以上論議していました。午後からは先日の会議の議事録を…

2013年2月14日

今日は薄曇り、夕方から雨。気温はさほど低く感じませんでした。最高気温で10度くらいでしょうか。朝から出張の報告書やら机の上にたまっていた書類やらを整理し、それが終わったら、書きかけていた論文を仕上げて共著者に配布して午前中は終わりました。同…

2013年2月13日

今日も横浜。会議は12時までだが、飛行機の関係で16時に東京を離れます。 昨日は23時くらいまで論文の修正。ホテルの空調があまり効かず、寒い中の作業でした。これから、今日の会議のプレゼンを調整し、言うことの整理を行う予定。会議は9時半から。あと1位…

2013年2月12日

今日から横浜出張。九州北部は寒さはさほどでもありませんが、曇天。昼くらいから雨らしいです。私は朝一番で空港に移動して、搭乗待ちです。修学旅行の団体が2つほどあり、空港は真っ黒ですね。搭乗待合口にて今日の会議の資料を作成しているのですが、高校…

2013年2月11日

明日から横浜出張、今日も快晴で心地良い一日です。 今日は仕事にはいかず、午前中は家族と街なかを散歩していました。約3時間ほど、うろうろして帰宅しましたよ。昼からはサンデー頭痛が重くなり、私はダウン。脳の血管が弛緩することで頭痛になるそうです…

2013年2月10日

家族の好意で今日も仕事をさせてもらっています。今日の九州北部地方は快晴です。ただ少し気温は低めでしょうか。昨夜のうちに共著者の一人からコメントをもらい、もう少し絞るべきとの内容でしたので、再度論文をCurrent ContentsとGoogle Scholarで検索か…

2013年2月9日

2日ほど出張していたので、今日は職場に行きました。体感的には札幌よりも地元のほうが寒く感じられます。昨夜、家の近所で火災があり、あらためて気をつけようと思いました。職場について、あれこれ整理をしたあとに、論文と格闘。まずは全体の体裁をもう一…

2013年2月8日

ホテルでのんびりと過ごす。今日は札幌の某所にて打ち合わせ。主にデータをお借りして解析させてもらうことへの仁義をきりにいくというものなのですが・・・メイルでのやり取りでは、来なくても貸すとのことなのですが、やはり1度は会って挨拶をしておかねば…

2013年2月7日

九州地方の今朝は曇り、これから寒くなってくるらしい。午前中は嫁からの買い物司令を受けて、近所のスーパーに食用品と日用品を買い出し。なんでも木曜日は安いらしい。あと1時間ほどしたら空港に向かい、羽田で乗り換えて、札幌にいく予定。雪まつり観光!…

2013年2月6日

今日も朝はジメジメ・・・・昨日修理から戻ってきた大型バイクで行こうかと思いましたが、思いとどまりました。今日は朝から昼過ぎまで来週の会議の資料印刷や発送など。あと、プレゼンの仕上げ。これだけで頭が痛くなってしまい、そのあとは流してしまいま…

2013年2月5日

今日は曇りのち雨。起床時には暖かいなと思っていましたが、寒冷前線が通過したら途端に寒くなって来ました。東京は明日は雪かもしれないとのことです。私は明後日に東京(羽田)経由で札幌です。1日ずれて安心。さて、来週の会議のモデル/シミュレーション…

2013年2月4日

朝からジメジメ、雨量はそうでもないけど、湿度がすごい一日でした。気温も高めでカビがはえそうな一日。今日も自動車で出勤させてもらいました。朝一番で生物の測定。2時間ほど測定作業をして生データを得ました。いつもバイトさんにまかせていたのですが、…

2013年2月3日

節分の日。子供のうちの一人が巳年生まれなので今日は近所の神社にて豆まきのまき手にさせてもらえる予定になっています。わたしはあいにくその時間は知り合いの通夜です。同世代、同じような年頃の子供がおられるかたで・・・残念だろうと思います。朝、私…

2013年2月2日

今日は昼から小学校のPTA総会があるため、職場には行かない。朝は子供の勉強に付き合っています。午後からEXオープン模試だそうです。5年生の総仕上げって感じだろうと思います。とりあえず、この1週間ほど5年生関係の算数、理科、社会をざっと二人でしてみ…

2013年2月1日

とりあえず、1年間にしたモデル/シミュレーションについて取りまとめて再来週の会議のための資料を作って、上司に投げかけた。といっても、上司も忙しいだろうからスルーだろう。自分でもう一度チェックしよう。それが終わったので、とりあえず論文の方に復…