2013年2月20日

今日は快晴。ただ西高東低の気圧配置のせいか、気温は平年並みというところか。ベランダに植えている、スモモの芽が吹いてきました。春も近いようです。

さ、今日は教授会。私は教授会というよりも◯合准教授扱いなので、学位審査の投票のためだけに大学に出勤。普段来ていないので、予定よりもかなり早く着いてしまいました。そんなこともあろうかと論文を持って来ましたよ。

昨夜購入したのは、

Introduction to Hierarchical Bayesian Modeling for Ecological Data (Chapman & Hall/CRC Applied Environmental Statistics)

Introduction to Hierarchical Bayesian Modeling for Ecological Data (Chapman & Hall/CRC Applied Environmental Statistics)

だいぶん円安になってきており、そろそろ洋書を猟色するのは終わりでしょうかね。この間、けっこうお買い得に買えました。

その後、駅に行き日曜日のシンポジウムのためのチケット(往復)を購入。平日のみどりの窓口はすいていていいですね。で、春休みの子どもたちの学習教材を購入してから、食事、市立図書館にて論文の修正。

論文の修正もあらかた終わった(不明瞭な論議はすべて削除しました)ので、今夜にでも体裁を整えて、明日に英文校閲にだします。仕上がるのが2週間後なので、3月の中旬には出せそうですね。楽しみです。

追記:学位審査の結果をうけて、合否を投票するのですが・・・合格・不合格はともかく、研究者として生き残れるのか?という目でみると、15人中1人いるかどうかかな・・・。厳しいかもしれませんが、それが現実です。残りの14名は研究者としては生き残れないでしょう。そんなことを感じましたが、私も常に崖っぷちです。気を引き締めて研究します。

追記:図書館で修正した内容をファイルにして保存。これで明日、図を入れ替えたら英文校閲に出せます。やっとここまで来ました。8月上旬に書き始めている論文で、途中他の論文の修正などが入ったため中断していましたが、7ヶ月ほどかかってやっと一区切りつきそうです。

朝:トースト
昼:パスタ
夜:シチュー

勉強:学校の宿題、能開の算数、国語、社会