2018年8月28日

曇り

若干、気温が下がってきたような気がしますが、平年よりもかなり高めで推移しています。朝の通勤はまだ我慢できますが、夕方は帰宅してからしばらく動きたくないですね。

朝にアメリカから2通メイルが入っており、1つは英文校閲をお願いしていたもの、2つ目はこれから投稿しようとしている論文への意見でした。英文校閲のほうは、特に問題なくきちんと英語はかけている。これでNativeに見てもらえっていうのがおかしいって返事がありました。ありがたいです。

ということで、昼までに修正をして、再投稿しておきました。受理されると信じています。

もう一つのメイルは見る元気がなかったので明日に回して、レビューのほうから進めています。いったん豪州人研究者が大きくスタイルを変えてしまったので、かなり後退した感じですが、すぐに進められるでしょう。現在1万ワード。

さて今週で8月も終わります。高校生はすでに2学期が始まってますが、中学生、小学生は夏休みが終わります。宿題はすでに終わっていて、休暇明けのテスト勉強をしています。