2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月30日

晴れ週末は3週続けて雨。今日は台風一過、そこそこ良い天気でした。が、一気に気温が下がりました。バイク通勤ですが、上はウィンタージャケットをはおっています。アメリカ人との共同研究の論文のコメントを返して、ほっとしていたら、英文校閲が戻ってきま…

2017年10月24日

晴れ朝晩がすっかりと冷え込むようになってきました。15度を若干割り込む程度ですが、秋を感じます。今日は先日の一般公開の代休を取りました。少し睡眠が足りないように感じられたので。ついでに、高校の面談に行ってきました。学校の先生もいろいろな対応…

2017年10月21日

曇り明日の衆議院選挙と台風21号の話題ばかり報道されています。九州北部はどちらもさほど話題になるようなことではないです。さて、3週間ほど続いた週末のイベントが一服して、今週は大きな予定がありません。明日の研究所の一般公開に一番下の子と一緒に行…

2017年10月18日

曇り時々雨4年ぶりに九州北部に住んでいるのですが、こんなに寒かったっけ?って言うほど風が冷たいです。バイク通勤で、カッパを着ているのですが、ちょっと寒いくらいです。朝、調査隊が戻ってきたのでその受け入れに1時間。その後、データの整理をしてい…

2017年10月15日

雨昨日、今日と地域の秋祭りが開催されました。私は地域の小学生が練習してきた出し物のスタッフとして2日間ほど地域を走り回っていました。普段、なかなか歩いて回れないので、こんなところにこういう人が住んでいたのか!と改めて感じることができました。…

2017年10月12日

曇りやや寝不足。これから天気が崩れてくるらしいです。週末に予定されている秋祭りはどうなるんだろうか。予報はどんどん悪い方向に向かっています。朝、通常通り出勤。今日は午後から退勤して小学校に行くので、丁寧に速やかにデータ整理をしていきました…

2017年10月11日

晴れまだ少し気温が高いのだろうか。朝晩は少しヒヤッとしますが、日中は暑いです。今週末くらいから気温が下がり気味になるとは聞いています。先週、主著を英文校閲に出し、別の主著を投稿しました。今週から新しい論文に取り掛かれればいいのですが、デー…

2017年10月6日

雨のち晴れ朝、雨だと思って車で出勤したのですが、通勤時はほとんど雨が降りませんでした。ちょっと予想が外れました。今週に英文校閲から戻ってきた論文の図を修正するのに半日。そこから再度論文を読んで修正し、オンラインで投稿するのに2時間かかってし…

2017年10月5日

晴れのち雨秋らしい空が広がっていました。大きな羊雲でした。気温も湿度もだいぶん下がってきて、朝晩は少し肌寒いくらいです。今日もいつもの時間に出勤。ついてメイルを確認すると共著で投稿していた論文が受理されていました。そこそこ良い雑誌です。体…

2017年10月3日

晴れ昨日は大雨でした。午前中は大したことなかったのでバイクで通勤したのですが、帰り道は結構大変でした。主著で出している論文の進捗を再度照会しようとおもっていたら、午前に事務局からいまアソシエートエディターに問い合わせているから待ってねとい…

2017年10月1日

曇りのち雨昨日は中1の子の吹奏楽部の定期演奏会。2時間ほどリラックスさせてもらいました。 そのあとは、高校生の数学に付き合いました。三角関数、倍角定理・加法定理などの標準問題を中心に久しぶりに数学を勉強できました。今日は朝から保育園・学童保育…