2017年10月21日

曇り

明日の衆議院選挙と台風21号の話題ばかり報道されています。九州北部はどちらもさほど話題になるようなことではないです。

さて、3週間ほど続いた週末のイベントが一服して、今週は大きな予定がありません。明日の研究所の一般公開に一番下の子と一緒に行くくらいです。私はスタッフとして、子供は自由に見て回させましょう。なにか興味を持ってくれたらいいのですが。

最近は、データ整理を中心にして仕事をしています。以前からデータの整理を「R」による解析ができる形に修正をしておきたかったのですが、やっとそれができる時間がとれそうです。1990年代後半からのデータを持っているのですが、やっと2000年から2017年まで繋げました。あと4年ほどさかのぼれます。その時に何が見えてくるのでしょうか。楽しみです。私が30代のころに取ったデータです。結構懐かしい思いで見ていました。

平日は子供の勉強に付き合っているのでたいてい寝るのが0時半です。しっかりと睡眠時間を取りたいタイプなのですが、なかなか睡眠がとれていませんでした。先ほどまで少しだけ横にならせてもらい、少しだけ頭がすっきりしました。

起きたらアメリカから共著論文の原稿が届いていましたので、早速読み始めています。年内に3本くらい共著で投稿でしょうか。あと、1本は主著で投稿予定です。来年も印刷ラッシュが続きそうです。

昨日はe-radに科研費の新規申請の登録をしておきました。所内の締め切りが昨日だったからですが、申請の予算の説明がまだしっくりときていないので来週にかけて少しずつ修正を試みます。