2017年10月18日

曇り時々雨

4年ぶりに九州北部に住んでいるのですが、こんなに寒かったっけ?って言うほど風が冷たいです。バイク通勤で、カッパを着ているのですが、ちょっと寒いくらいです。

朝、調査隊が戻ってきたのでその受け入れに1時間。その後、データの整理をしていたら、主著者で書いていた論文が受理されました!! 2月28日に投稿して、10月なので平均くらいでしょうか。とりあえず、ほっとしました。

主著は今年2本目、共著も含めると16本目になります。かなりのハイペースです。

家庭の事情により午前で終わり。きちんと1年分のデータ整理も終わらせました。

家に戻って、高校生の勉強の相手をしています。とりあえず、英語と数学と国語は基礎をきっちりと固めます。