2017年10月15日

昨日、今日と地域の秋祭りが開催されました。私は地域の小学生が練習してきた出し物のスタッフとして2日間ほど地域を走り回っていました。普段、なかなか歩いて回れないので、こんなところにこういう人が住んでいたのか!と改めて感じることができました。

昨年も同じスタッフで参加して、2日間で約30㎞ほど歩いたのですが今年は昨日から小雨で予定の半分くらいしか回れませんでした。ということで、16㎞ほど歩いて終了。それでも革靴でしたので結構足がパンパンです。

さて、先週に戻ってきた主著論文ですが、食性についてχ2検定ですませていたところ、エディターから多次元尺度法(multidimensional scaling)をするように書かれてました。少しだけ同僚に手伝ってもらって、package "vegan"を使い処理することができました。これ、脂肪酸の分析時でも使えそうです。

明日は普段通りの仕事です。また1週間頑張ります。