2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月31日

晴れ昨日は県内最大の動物園に中学生と小学生を連れて行きました。やや歩き疲れたのと、日差しをたっぷりと浴びてばて気味でした。今日はしっかりと寝てだいぶん持ち直しました。さて、平成29年度も今日で終わりです。昨日には職場で定年退職・退職者の挨拶…

2018年3月27日

晴れ完全に春ですね、暖かいです。昼はフリースもいらないほどです。年度末になって、学会で誰もいなかったりして、かなり落ち着いて静かに仕事をしています。とりあえず来月に来日するアメリカ人とあれこれやり取りをして、ついでにcritical readingも依頼…

2018年3月24日

晴れ暖かいです。上着が必要なく、長袖1枚で過ごせるようになりました。今週はもう1本の主著論文の修正を仕上げるつもりでしたが、終わりませんでした。残りの指摘は10ほどでしょうか。来週には終わっていると思います。結構な量の書き直しなので、おそらく…

2018年3月21日

雨春分の日、だいぶん暖かくなってきた近頃ですが、昨日の昼くらいから気温がぐっと下がってます。昨夜は職場の送別会のため飲み会でした。焼酎中心でしたが、日ごろ全く飲酒しないのでお酒に弱くなってます。就寝後もしばらく眠れませんでした。一昨日修正…

2018年3月19日

雨今年度もあと2週間になりました。早いですね、昨年のこのころは国際会議が終わってほっとして、転勤に向けてあれこれ片付けているころでした。単身赴任から自宅に戻り、1年がたとうとしています。だいぶん普段の生活は落ち着いてきました。子供たちもなん…

2018年3月15日

曇りのち雨気温は高め。かなり暖かいです。桜はまだ咲いていないようです。職場のひさしに、イワツバメが巣を作り始めました。春ですね。朝から主著論文の修正をしていました。というか、今週はずっとこの英語論文の修正に没頭しています。3人のレフリーがつ…

2018年3月11日

晴れあの日から7年ですか。たしか2番目の子供の卒園式が間近だったことはよく覚えています。九州に住んでいたので、実害はないのですが、連日テレビが自粛し、頻繁に緊急地震速報が流れていたこともよく覚えています。亡くなられた方々のご冥福を改めてお祈…

2018年3月8日

雨のち晴れ周期的に雨が降るようになりました。もう春ですね、日差しも暖かいし、日中の時間が長くなっています。少し花粉症の症状がでていますが、大したことではないです。今日は朝雨が降っていたので車で出勤しました。今週と来週は1時間ずつ残業をして仕…

2018年3月5日

雨昨日の夜10時くらいから明け方まで雷雨でした。今日も夕方まで雨/曇りで、さらに一気に寒くなってきてます。こうして気温の差が激しくなりつつ春になっていくのでしょう。さて、先週戻ってきた論文の指摘を受けてデータをもう一度見直したところ、なんだか…

2018年3月4日

晴れ暖かい。完全に春です。明日の朝は最低気温が17度ですが、土砂降りのようです。車通勤かな。一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。良い季節になってきました。朝、少しのんびりと寝せてもらい、小4の勉強に付き合ってから2時間ほど散歩しました。文房…

2018年3月2日

晴れ車検から戻ってきたほうのバイクで出勤しました。まだタイヤの皮がむけていないので、慎重に。若干車高が高くなっているので信号でつま先立ちです。でも、走り出すと落ち着いた挙動でとても好感がもてます。朝のうちはうだうだと論文を読んだりしていた…

2018年3月1日

春の嵐が通り過ぎて曇ってますが暖かいです。明日は一気に寒くなるそうです。寒暖の差が大きくなってきました。春が一歩一歩近づいてきています。昨日、広島から戻ってきたのですが、やはり体が重いです。普段通りに出勤してとりあえず英語原稿のプルーフチ…