2018年3月19日

今年度もあと2週間になりました。早いですね、昨年のこのころは国際会議が終わってほっとして、転勤に向けてあれこれ片付けているころでした。単身赴任から自宅に戻り、1年がたとうとしています。だいぶん普段の生活は落ち着いてきました。子供たちもなんとか自分たちで頑張れているようです。

雨でしたがバイクで出ました。車はあまり好きではありません。

朝、論文の修正をして、コメントも見直して昼前に修正した論文を再投稿しました。moderate revisionで戻ってきた論文で、英語の修正案も書いてくれていたし、印刷を勧めるとも書いてくれていたのでリジェクトはないと思いますが、今回は年度末ということで英文校閲に出していません。まあ、何とかなるでしょう。

ということで、mojor revisionで戻ってきた論文のほうに集中できるわけですが、もう8200ワードになってしまいました(もともと6400ワードで投稿していました)。レフリーの言うことをきいて修正すると、どんどん増えます。これは全体の整合・バランスをとるのに苦労しそうです。これは5月1日が締め切りなので、とりあえず今週末に一度修正は終わらせます。1週間くらいかけて、じっくりと見直していきます。この修正中のドラフトって1日に2・3回読むのですが、1回に1時間はかかるので、けっこう体力を消耗します。