2018年3月21日

春分の日、だいぶん暖かくなってきた近頃ですが、昨日の昼くらいから気温がぐっと下がってます。

昨夜は職場の送別会のため飲み会でした。焼酎中心でしたが、日ごろ全く飲酒しないのでお酒に弱くなってます。就寝後もしばらく眠れませんでした。

一昨日修正稿をランク1の雑誌に再投稿していましたが、無事に受理されました。エディター判断ですが非常に褒められました。ちょっとうれしいです。夏前にはオンラインで見ることができます。この論文は、データが1994年からあり、この手のデータセットで異常に長く、分析個体数(7000個体)もあきれるくらい多いです。年変化と月変化がきれいに出ており、高く評価されたのではないかと思っています。もちろん、私一人ではサンプル収集もデータ分析もできません。過去からの研究者の努力の上に書かせてもらったものです。感謝です。

もう1本の論文の修正は難航しています。レフリーが好き勝手書いてくれていて、1つ1つ検証するのにすごく時間がかかっています。なんとか今週には一旦終わらせてしまおうと思います。

朝は小学校に行き、PTAの役員会。来年度から役員になることが決まり、予定では副会長ということになりました。会長のもとで人をつなぐ役目かと思います。そのあと、少し自宅で寝て、一番下の子と散歩しました。夕方には少し体調が戻ってきました。

夜は普段どおり3人の勉強につきあってます。2番目の子が風邪気味なので薬を飲ませて早めに寝せています。

さて、現在主著で出している論文は2本になります。いまMajor revisionで1本戻っていて、かなりイライラしながらレフリーのくそ長いコメントに対応してます。もう1本は10月下旬に投稿してまだunder reviewです。いつ戻ってきてもおかしくないのですが、修正に手いっぱいなのでもう少し先に戻ってきてほしいところです。

あと10日で新年度になるので、新年度に書く論文は主著では安定同位体ハビタットモデルの2本かなと思ってます。仮にいま投稿しているものがすべて受理されるとすると、5本が限度ですね。さすがに、私の研究分野で主著を1年に5本通す人はほぼいません。共著を含めると新年度はプラス5本というところかなとみてます。