2018年3月24日

晴れ

暖かいです。上着が必要なく、長袖1枚で過ごせるようになりました。

今週はもう1本の主著論文の修正を仕上げるつもりでしたが、終わりませんでした。残りの指摘は10ほどでしょうか。来週には終わっていると思います。結構な量の書き直しなので、おそらくすぐに受理とは行かないでしょう。5月か6月に受理されたらいいなと思っています。

どうして遅れているかというと、先週受理された主著論文と1月に受理された共著論文の校正が来てしまったからです。2本とも確認をして編集に返却しました。来週か来月にはオンラインで出るはずです。非常に楽しみです。

小学校、中学校、高校とも終業式でした。小学生は2学期と成績があまり変わらない感じ。みると、意欲があるかどうか?というところが軒並み真ん中の評価でした。まあ、そうだろうなと・・・納得です。学力自体はたぶんかなりついていると思います。1年間しっかりと鍛えましたから。2番目の子はマイペースで手を抜かないので、高位安定というところです。高校生はやっと上位60番台(270人中)まできました。この位置をキープすると難関大あるいは難関学部を狙えるかもしれません。相変わらず数学が不得意ですが、1年前からすると嘘みたいです。

ということで今日から春休みモードの子供たちです。私は研究が忙しく気を抜けません。