2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月30日

晴れ時々雨天気の変化が大きい一日でした。 一気に気温が上がり、しかも湿度が高いので不快指数がアップ。職場のドライを初めて入れました。とはいえ、今日は午後から休暇を取り、高校生のパスポート申請の準備および申請をしてきました。家に戻ってすぐに学…

2017年6月29日

雨やっとシトシトと雨が降っていますが、全然足りないでしょう。来週の気圧配置をみると夏型で一気に梅雨明けの可能性もあると思っています。これは確実に渇水でしょう。とりあえず、3週間の調査に参加せずにきてます。本当なら明日調査が終わる予定でした。…

2017年6月26日

曇りのち雨やっと梅雨らしい天気になっているのですが、例年と比べると雨の量は少ないと思います。これから一気に降ってくるんでしょうか。この降水量では夏が心配です。昨日は保育園の保護者OBで少し飲み会をしてきました。もう卒園して4年もたつのにこうし…

2017年6月22日

晴れ今年は極端に降雨量が少ない梅雨ですが、明後日くらいには本格的に梅雨前線が九州北部にかかるようです。ということで、今日もバイク通勤。実は、昨日朝6時に家を出て広島に行ってあれこれ手続きをして、午後10時に戻ってます。12時間ほど運転しており、…

2017年6月19日

晴れ晴れは今日までで明日から梅雨前線が北上して雨が続くそうです。最近、午後に眠くなるようです。0時過ぎまで高校生の勉強に付き合っているからでしょうか・・・。あまりよくない傾向です。朝は普通に論文の修正を終わらせて、共著者に送りました。この論…

2017年6月15日

晴れ一向に雨が降る気配がありません。湿度も低く、とても快適ですが、これだけ雨が降らないと逆に心配です。さて、先週のドタバタが少しだけ落ち着いてきました。普段通りの生活に近づきつつあります。先日から取り組んでいる某種のハビタットを推定して、…

2017年6月12日

晴れ(広島)ここ数日、人生の中でも大切なことがあったのですが、ブログに書くようなことでもないので割愛します。この3日ほど何も考えられず、仕事もせず、ただ人に言われるがままに動き、ひたすらに気を紛らわせていました。昨夜、少しだけ落ち着いたので…

2017年6月6日

曇りのち雨ついに九州地方が梅雨入りしてしまいました。帰りは雨の中バイクで戻ってきました。朝、隣のラボの人たちが調査から戻ってきて、その機材の片づけを手伝いました。良い汗をかきました。そのあとは、自分の主著論文を修正してアメリカ人にチェック…

2017年6月1日

曇り雨は降ってませんが、じめじめしてあまり良い天気ではありませんでした。Tシャツで過ごしましたが、体がべたべたしてあまり気持ちの良い一日ではありませんでした。今日は調査の代休をもらって、丸一日家事をしていました。その前に散髪。約2か月ほど伸…