2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月28日

晴れ49回目の誕生日。来年50歳になります。朝少しだけ日の出が早くなっている気がする。朝、弁当を買いに行ったら、思いっきり財布を忘れていて宿舎まで取りに戻りました・・・・。朝から寝ぼけてます。昨夜は0時過ぎまで同僚の英語論文を直してました。朝7…

2017年2月27日

晴れ昼過ぎから風が強くなってきました。気温も下がり気味です。 朝7時過ぎに出勤して、すぐに昨日の英語論文の続きを開始。午後3時くらいにとりあえず考察の終わりまでたどり着きました。データが素直なので比較的考察が書きやすかったです。アブストラクト…

2017年2月26日

晴れ朝晩はそこそこ冷えますが、日中は暖かいです。朝9時まで散策。9時から職場に行き、論文執筆の続き。今日はあれこれ計算をして、細かい数値を入れることに没頭してました。比率とか母数が違ってくるとすぐに異なる値になりますので、そこら辺を丁寧に。…

2017年2月25日

晴れ日差しが少しずつ春っぽくなってきました。気温も昼は15度くらいまで上がってます。朝は2度くらいなので、少しだけ寒いくらいです。 朝8時前に職場について、昨日に積み残していた環境要因についてのグラフ化を進めてみました。昼前にそこそこ説明できそ…

2017年2月24日

晴れ朝9時半から会議なので、職場には顔を出さずに8時に宿舎を出発。ちょうど9時に会場に到着して、午前の成果報告を聞きながら論文をかいていました。昼に会議が全て終わったので、また1時間ほどかけて宿舎に戻り、自転車で職場に。すぐにかいている論文を…

2017年2月23日

雨のち晴れ気温は上がり気味。花粉症の人はつらそうですが、私は春の花粉は全然大丈夫。朝から頭が重くていたい。時々悪寒がするのですが、熱は無いみたいです。悪い椅子にずっと座っているから軸がずれたのかもしれません。時々そんな感覚になります。朝1時…

2017年2月22日

晴れ今日は終日会議の日。 昨夜午前1時まで同僚の英文論文を直していました。その続きが終わらないので、11時まで修正。その後会議出席のため静岡市市内へ移動。昼からずっと会議+懇親会。22時に自宅に戻ってきて、疲れているので寝ます。朝:トースト 昼:…

2017年2月21日

晴れ少し寒いのですが、1月中旬のような強烈な寒さではないです。朝もストーブ無しでなんとか耐えられるくらいです。朝7時過ぎに出勤し、昨日英文校閲から戻ってきた英語論文を修正して共著者に送っておきました。来週の頭にでも投稿かなと思います。昼前に…

2017年2月20日

曇りのち雨のち曇り昼過ぎに前線が通り、すごい雨風でした。夕方には雨はあがり、自転車で帰れました。土日も関係なく働いているので、そろそろ疲れてきてます。昨日に続いてデータの整理を進めました。前任者とも幸いなことに連絡が円滑にとれ、前任者のプ…

2017年2月19日

晴れ7時まで寝ました。おかげで、疲れていた脳がスッキリしました。8時前に職場に行き、昨日届いた共著論文を読み始めました。けっこう長くて、ややこしいので、12時までかかってしまいました。で、コメントと追加した方が良い論文を送って、これについては…

2017年2月18日

晴れ7時から9時まで散策。今日は暖かいけど、夜から冷え込むようです。来週でほぼ2月も終わります。今年度も1ヶ月と10日。9時過ぎに職場に行き、今日は会議の出席義務がないので思い切って論文を書く作業を進めました。Introductionの半分くらいを書き、その…

2017年2月17日

晴れのち雨・曇り目まぐるしく天気が変わった一日でした。いまは、風が吹き始めてます。今日も国際会議。しかも、会議に来ていない人のモデルの話を読んでレビューして発表しろとの指示が・・・。読んだけど、やっぱりひどい内容。ということで、批判をする…

2017年2月16日

晴れ少し寒い。富士山は相変わらずきれい。朝7時過ぎに出勤して、今日の国際会議のプレゼンテーションの確認。いくつかミスがあったので修正しておいて、9時から17時まで国際会議でした。午後から私の発表と同僚の発表だったので、少しだけ他よりも集中して…

2017年2月15日

晴れ気温が下がり気味です。風が強くないのでまだ耐えられます。朝7時過ぎに出勤し、少しだけプログラムをかいていました。その後は終日国際会議に出席でした。基本聞いているだけなのですが、突然質問が来たりするので気が抜けません。あまりにも関係ないと…

2017年2月13日

晴れ静岡に戻って出勤1日目。今日は国際会議(インフォーマル)があるかどうか全く予想がつかないまま午前7時に出勤。休み中に論文が1本受理されていたので、その報告・連絡をしながら、所長が出勤するのを待つ。で、所長が来てミーティングの結果、インフォ…

2017年2月12日

曇り朝、少しだけゆっくりと寝て7時半に起床しました。8時過ぎから9時半まで小学生2人の、10時半まで中学生の勉強に付き合って、近所の公園に小3の子の逆上がりに付き合いました。補助ベルトを着けたらすぐにできるようになりましたが、たぶんベルトを外すと…

2017年2月11日

雪結構雪が降ってます。明日、特急と新幹線で静岡に戻るのですが大丈夫かな?ってくらいです。 朝、起きてメールチェックをすると論文が受理されてました。主著で9月くらいに投稿していたものです。今年も一応主著の論文が出るようで、安心しました。私の分…

2017年2月10日

雪(九州北部)珍しく雪が降ってます。気温が高いので積もることはないでしょうが、道路がぐずぐずですね。2日前に今日の朝の打ち合わせがドタキャンになったので、午後から会議です。朝のうち特にやることもないので仕事のメイルの処理と散髪および車のメン…

2017年2月9日

曇りのち雨今日も出張の日。朝早くから出て、昼過ぎに自宅。とにかく眠い。夕方から中学生の勉強の相手を始めました。数学は1年間のまとめということで、数IAの白チャート基礎問題から20問程度させてみました。少しつまってましたが、まあまあ基礎問題レベル…

2017年2月8日

晴れ今日も富士山がきれいに見えました。 朝、1時間ほど職場で仕事をした後に、東京にでました。T大にて安定同位体比を用いた研究の論議をしてきました。最後は留学生の行列モデルの発表になり、久しぶりに頭を使ったという感じです。ばてばてで、もう眠いで…

2017年2月7日

晴れまあまあ暖かい。平年よりは少し暖かいのではないかと思います。朝7時に出勤して、明日からの出張のためのプレゼンテーションをいくつか作りました。昼からは来週の国際会議のためのプレゼンを幾つかチェックしてます。ほとんどそれに費やしてしまいまし…

2017年2月6日

晴れ昨日の雨で若干湿り気を感じます。朝は風が強かったのですが、昼からは穏やかになりました。1月10日から働きはじめて、土日も朝から晩までずっと働いていると、なんでも良くなってきます。そろそろ休もうと思います。それでも朝7時すぎには職場に着き、…

2017年2月5日

曇りのち雨朝は少し晴れていたのですが、見る間に曇りになり昼前から雨が降りました。明日はまた晴れるそうです。つくづく、冬場は晴ればかりの土地です。今日も特にすることがないので、朝8時前には出勤。再来週の国際会議の準備(情報提供のペーパーを2本…

2017年2月4日

晴れさほど寒くありません。が、頭と体がなんだか重い感じです。やることもないので、朝8時に出勤。英語論文のレターの修正をはじめました。うだうだと言い訳を書いて、15時にもういいやって思い、再投稿しておきました。アメリカの雑誌なので今日の夕方出し…

2017年2月3日

晴れ最近体が乾燥して痒いです。太平洋側は冬場カラッカラに乾燥します。朝7時過ぎに出勤して、昨夜に届いていた共著論文を午前中はずっと読んでいました。バテバテになって昼前にコメントを渡しました。少し修正したら良いところに受理される内容と思います…

2017年2月2日

晴れ朝から頭痛。夜になっても頭痛がおさまりません。朝7時過ぎに出勤して、昨日のパターン認識の続きをはじめました。とりあえず今日は一般化線形モデルとパターン認識を組み合わせるという若干トリッキーな方法で少し私がイメージしていた図が出てきました…

2017年2月1日

晴れ2月になりました。2月はあっという間に終わります。出張が2つ、会議が4つ入ってます。3月もいろいろな後片付けで終わってしまうでしょう。年度末に向けて最後の仕事になります。夕方から風が強くなりました。自転車でこいでも、全然前に進まないくらいで…