2017年2月18日

晴れ

7時から9時まで散策。今日は暖かいけど、夜から冷え込むようです。来週でほぼ2月も終わります。今年度も1ヶ月と10日。

9時過ぎに職場に行き、今日は会議の出席義務がないので思い切って論文を書く作業を進めました。Introductionの半分くらいを書き、その後はあれこれ使えそうな論文のフレーズを探している段階ですが、データがまだ全部出揃っていません。ある生物の長期的な成熟特性の変化に関する論文で、これまで50個体も見ていたら、まあまあ良い雑誌に出ているのですが、それを一気に2桁増やして1000個体くらいで比較しようとするものです。そんなデータは誰も持ってないのですが、データ化するのが大変なのです。いまは全体の1/3くらい終わっている段階で、おそらく3月待つで6割くらいでしょう。夏くらいにデータ化できると思うので、それまではプログラムを書きつつ、使えそうな論文を探す作業を続けます。けっこう良い雑誌を狙います。

17時前に退勤して、これから買い物に歩いていってきます。今日はジョギングする元気がないので、1時間ほど歩きます。

夕方共著のドラフトが2つほど送られてきたので1つ印刷して宿舎で読んでます。

朝:トースト
昼:知久屋ののり弁
夜:アジの刺し身

勉強:小学生は先取り学習