2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年5月31日

晴れ(ただし、富士山は見えず)夜中に2度ほど起きたものの、全体としてはよく眠れました。ちょっとだけ朝にゆっくりして、8時半に職場に到着。来週の台湾の会議の落とし所を考えつつ、これまでのドキュメントをもう一度見なおしてみる。コメントを書いて、…

2014年5月30日

晴れ時々曇り(涼しい)今朝も7時前に出勤。ちょっと仕事が片付いたので、机の周りの整理整頓。昨年に転勤してきて、ちょこちょこ整理している。元々の研究所自体が古いので、抜本的な解決にはならないけど・・・。午前中は来週の会議対応と、英文校閲に出す…

2014年5月28日

晴れのち曇り今日も朝7時に出勤。このところ、また夜中に細切れに目が覚めるようになってきました。特に喉が渇くとか、トイレということもないのですが・・・。おかげで、あまり体調はよくありません。朝から、論文の修正。明日には英文校閲に出したいのです…

2014年5月28日

晴れ今日も朝7時前に出勤。すこし、ばててきています。来週からの台湾の出張が終わったら、数日休みます。20個体ほど年齢査定をして、預かっているサンプルはとりあえずすべてチェックしました。だいたい400個体弱ほど見ていると思います。この時点でも、過…

2014年5月27日

晴れ(富士山がきれい)今日も朝7時前に出勤し、30個体ほど年齢査定。ここ1ヶ月で約300個体ほどみました。だいたい1000個体ほど見て、解析をかけてから投稿を考えるレベルなので、だいたい3分の1が終わりました。 その後は、あれこれ外国とメイル。来週の会…

2014年5月26日

曇のち雨朝は自転車、帰りは徒歩。昨日、宿舎にあったゴミをまとめて捨てました。といっても、ゴミ袋1つぶんですが・・。すこしスッキリ! とりあえず、今なら誰が来ても大丈夫です。朝7時前に出勤、すぐに年齢査定を30個体ほど。その後、調査の解析を少し進…

2014年5月25日

晴れ疲れもだいぶんとれてきているようだ。それでも、若干足腰に疲れを感じていますが・・・。7時半に職場に行き、昨日のシミュレーションプログラムをつかって、現状の作業の改善を探る。サンプルは、どのような大きさから取ればよいか? サンプル数はどの…

2014年5月24日

晴れ(風が気持ち良い)朝、どうしても起きれなくて7時まで寝てしまった。あと、腰痛・・・・。このところデスクワークが長く、腰に負担がかかっているようです。 それでも8時過ぎに宿舎を出ようとすると、古紙の回収日だったらしいので、慌てて部屋に戻り、…

2014年5月23日

晴れ(東京)今日は某官庁にて会議。 午後に新幹線で戻って、仕事の予定。追記 混雑する都内の電車に乗って、霞ヶ関に到着。10時から13時まで会議。どうしてだか、いろいろと宿題をもらってしまう。国益に(一部ですが)かかることなので、引き受けるけど、…

2014年5月22日

曇りのち雨のち曇り今日は横浜出張の日。朝7時前に職場について、パソコンを持って出張。その前に、年齢査定を10個体ほどしておいた。パソコンは備品なので、いちいち出張の時に職場に取りに行っています。面倒だけど仕方ない。13時に会議場に到着、フォーマ…

2014年5月21日

雨のち晴れ歩いて出勤。雨が降っているのでホコリなどがないように感じられました。朝、先日積み残していた、二項分布によるGLMの推定と、その信頼区間の表示について資料を集め始める。1変量だったらいくらでも例があるのですが、2変量の場合が無い。という…

2014年5月20日

曇り今日は午後から横浜にて会議のため、7時から8時まで年齢査定をしてから職場を出ました。12時くらいに横浜についたので、本屋さんで物色。qqplotの二項分布版があるかなって思い、R関係の本をみていたら、package(lattice)にありそう。もう少し調べてみま…

2014年5月19日

晴れ富士山がとてもきれいに見えた。風も心地よく、まさに薫風かおる季節。あと1ヶ月もしたら、蒸し蒸ししてくるのでしょうが・・・。今朝も7時に出勤。まずはglm binomialモデルで、説明変数が連続変量とカテゴリカルに入れているパターンで、図示化をする…

2014年5月18日

晴れ(風が気持ちよい)昨夜で出張の時の洗濯がすべて終わりました。ついでに、かけ毛布をネットに入れて洗濯して干しています。毛布って、冬だとなかなか乾かないんですよね。たたんで、来年の冬まで押し入れに入れておきます。とりあえず、今日も仕事。よ…

2014年5月17日

晴れ(静岡地方)富士山がとてもよく見えます。布団もかなり薄くなってきました。とても心地よい日よりです。 朝、案の定起きられなくて7時半に起床。それから荷物を持って職場へ。職場ではメイルの処理と、事務処理。ドキュメントの修正が中心。 朝:トース…

2014年5月16日

雨(厦門)昨日で会議が終わっており、今日の午後2時(現地時刻)過ぎの飛行機に搭乗するだけなので、午前はホテルで仕事。いくつか締切仕事が来ており、今日明日くらいまでに終わらせようと思います。朝食もほぼ同じ味で、飽きてきたのでちょうどよい帰国の…

2014年5月15日

曇り時々小雨(厦門)今日も蒸し暑い。朝、こちらの時差にもだいぶんなれてきて、普通に6時過ぎに目が覚める。ちょうど日本では5時に目が覚めていたのと同じ現象。寝るのに体力が必要になる年代になったんだろうか?とさえ思います。 朝のうちにあれこれ仕事…

2014年5月14日

曇り(ただし厦門)今日もよく眠ることができた。さすがに頭が疲れている感じですが、徐々に訛りの強い英語にもなれてきています。先読みして、なにを言いたいのかを想像していれば、なんとか論理を外さずに聞けているような気がします。会議でずっと議論を…

2014年5月13日

曇り(ただし厦門)1時間の時差があるので、日本時間の7時20分に起床。今日は多少長く眠ることができた(7時間ほど)。ただ枕が合っていないのか、少し首が痛い。 昨夜から英作文の添削をしています。少しモデルを改良しなければならなそうなので、今日は会…

2014年5月12日

晴れ(ただし成田)眠れない・・・どうしても5時過ぎに目が覚める。起きて鏡をみると目の下にくまがあるのがよくわかるのですが・・・・。原因不明の寝不足です。 とりあえず6時半に食事に行き、もうすぐして成田空港に行きチェックインします。10時に搭乗な…

2014年5月11日

晴れ(今日も心地よい)今日も6時に目が覚める。背中の痛みはまだ続いている感じ・・・、なんだろう? 特に負荷のかかる作業はしていないのですが。 昨夜洗濯して干しておいた衣服が朝にはほぼ乾いていました(ジーンズのみ、すこし湿り気が残っている程度)…

2014年5月10日

晴れGWで5日くらい休んでいたので、もう中旬!?って感じがしています。昨日はさほど飲まなかったので、二日酔いもなく、起きられました。ただ、やはり少し早め(5時台)に目が覚めてしまいますね。どうしてだろう?明日からの中国出張に向けて、まずは宿舎…

2014年5月9日

晴れ気持ち良い季節が続く。ただ、最近睡眠時間が短い。今朝も朝5時に目が覚めてしまった。仕方ないので、6時半には職場に着いている。 昨日からさせている計算が終わってなかった(量的にはとっくに終わっている内容)ので、なにかが引っかかっていると判断…

2014年5月8日

晴れ気持ち良い季節、あつくも寒くもない、一年で一番良い気候かもしれません。朝、15個体ほど年齢査定をして、とりあえず30個体分ほど共同研究者に結果を出しておきました。その後、明後日までに仕上げたい英語ドキュメントを書き始め、そのための図も準備…

2014年5月7日

晴れ長かった?GWも終わり、私もこれから職場のある都市まで向かいます。午後から出勤(裁量労働制を適用しています)です。毎日12時間以上働いている(とかくと、労基署が問題にするかもしれませんが)ので、自宅から職場に出るときくらいはよいだろうと判…

2014年5月6日

晴れ長距離運転の疲れからか、左の肩甲骨の裏が痛い。左右のバランスが悪いようだ・・・。でも、せっかくのGWなので、1時間ほどバイクに乗ってきました。早朝のこの時期はとても気持ち良かったです。そのあと、家族でご飯を食べて、宿題に付き合いました。一…

2014年5月5日

雨のち晴れ朝は雨だったので室内で過ごす。小4と小1の勉強(算数と国語)をみて、小4のほうはだいぶんわかっているように感じましたが、小1のほうは見事なまでに適当・・・。答えは合っているのですが、ちょっと意味がわからない。お昼ご飯を食べてから、九州…

2014年5月4日

晴れ今日も広島。五月晴れで午前中外に遊びに行き、午後から少し勉強をさせて、またまた外で遊ぶ。あとは自由時間。私はデータ解析。いろいろ条件を変えて試算してますが、だめです。追記 私の実家から車で15分くらいのところに簡単な遊具と農園があって、そ…

2014年5月3日

晴れ五月晴れってやつでしょう。やや風が強いですが、とても気持ちの良い日です。 昨夜の運転の疲れからか、やや体が重いのですが、朝に小4と小1の宿題を終わらせて、近所の大型スーパーへ。そこで、買い物したりフードコートで食べたり。午後からものんびり…

2014年5月2日

晴れ出張先にて、打ち合わせ。そのあと、バタバタ。詳細は後日。追記 出張先にて、調査の打ち合わせ。また過去のデータを受け取り、今はアクセスの様式で入っているものを、Rで読み込める形に変換することを請け負う。みると、10年分で約200MBなのでそんなに…