2014年5月13日

曇り(ただし厦門

1時間の時差があるので、日本時間の7時20分に起床。今日は多少長く眠ることができた(7時間ほど)。ただ枕が合っていないのか、少し首が痛い。
昨夜から英作文の添削をしています。少しモデルを改良しなければならなそうなので、今日は会議中に計算をさせておいて、全体的にドキュメントを修正しましょう。結果くらいまで修正が進んでいるのでモデルの収束次第では今日の午後にでも共著者に送れそうです。

現地時刻の9時から会議開始。さて、どんな話題が出てくるか。しっかりと聞いてきます。

午前9時からオープニングセッションおよびプレゼンテーション。午前中は一応だいたい理解できた。午後からは、なまりが強い英語がずーっと続き、集中力がかなり途切れてしまう・・・。しかも、途中からおなかの調子が下り気味でして・・・。集中できない時間がありました。反省です。

嫁からのメイルで、中学生のほうが浮かれて勉強に身が入っていないと塾から言われたそうです。やっぱりという感じですが、基本的に自分の人生なので、私はしたくなければしなくてもよいと思ってます。ただ、おしゃべりして塾のほかの子に迷惑だから、おしゃべりするのならやめろって伝えました。小学生のほうは、最初の楽しい気持ちが切れてきて、今が一つ目の壁だと思います。ここで辞めさせないほうがいいと思っています。壁があって、それを避けていたら、いつまでも壁は登れません。学校で習ってないのだから、わからなくて当然。地道に付き合います。

朝:ホテルの食事(豪華)
昼:ホテルの食事(豪華)
夜:ホテルでレセプション(豪華)なんだけど、味付けが全部同じ。すでに飽きてきました。

勉強:テレビ電話で小4の算数に付き合う。