2014年5月12日

晴れ(ただし成田)

眠れない・・・どうしても5時過ぎに目が覚める。起きて鏡をみると目の下にくまがあるのがよくわかるのですが・・・・。原因不明の寝不足です。
とりあえず6時半に食事に行き、もうすぐして成田空港に行きチェックインします。10時に搭乗なので、もう少し時間に余裕があります。空港の隣のホテルというのはけっこう便利です。

ホテルのシャトルバスで空港に行き、ANAで自動チェックインのあと、すぐに出国。搭乗口でのんびりと1時間ほど過ごす。厦門行は、B767のようだ。シートは固めで、背もたれが後ろに傾かないタイプ。隣に人が座っておらず、特に不快になることはなかった。ビールを1本飲んだら眠くなったので、映画をみて休憩。

映画は、
ペコロスの母に会いに行く
これはよかった。泣いた。嫁にも見せたい。

厦門国際空港はかなり大きめで、とても地方空港に見えない。湿度高め、気温高め。タクシーでホテルまで38元程度 だいたい700円弱か? ホテルについて、会議のレジストレーションを終えたら、あとはホテルで仕事をしていました。ホテルは広いのですが、私にはこんな広くなくていいので、もう少し安いほうがありがたい。中国の外国人向けのホテル価格はここ10年で急激に値上がりしたという印象です。下手したら、東京より高いです。

朝:ホテルの食事
昼:機内食
夜:日本で買ってきたパン。

勉強:ちょっと体調が悪いらしく、あまり進んでいないようだ。そんな日もあるさ。