2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月31日

晴れ(九州北部)暑い・・・というより、日差しが痛い。暴力的な暑さで、体の中からどんどん水分が抜けていく。朝5時に起床して、5時45分に中学校まで送った。今日は吹奏楽の県代表を決めるコンクール。いったん、自宅に戻り、小学生の宿題を10分ほど見た後…

2016年7月29日

晴れ(九州北部)今日も夏らしい一日になりそうです。子供たちの様子を見て、週末の大切なスケジュールを鑑みて、今日のラジオ体操は休ませ、体力温存にあてることにした。今日はリハーサル、明日と明後日はミュージカルの本番です。一人が欠けても迷惑にな…

2016年7月28日

晴れ(九州北部)暑い・・・ラジオ体操だけで一日の汗が出てきているんじゃないかと思えるほど。今朝も小学生2人とラジオ体操に行ってきました。そのあと、中学生を車で送り、小学生の勉強に軽く付き合って、送りだし、掃除の後に論文を修正しました。この論…

2016年7月27日

晴れ(九州北部)The 夏、という感じの天気です。セミの声がきれいに聞こえてます。 朝、ラジオ体操3日目。もう、体ががたがたなのがよくわかります。関節が曲がらない。午前中は、小学生をサマースクールに出す前に30分ほど自主勉強に付き合って、学校へ行…

2016年7月26日

晴れ(九州北部)新たに購入した扇風機のおかげで、部屋に空気がこもることがなく、おとといに比べたら快適に睡眠を取ることができました。扇風機は2台ありますが、どちらもスリム型にしてます。場所をとらないのですっきりするというのが一番の理由です。た…

2016年7月25日

晴れ(九州北部)暑い・・・。九州の独特の湿度を伴った暑さで昨晩はあまり良く眠ることができませんでした。夜中に3回ほど水を飲みに起きて、最後はリビングのソファーでうとうとと寝てしまいました。暑さ対策をしなければ・・・。一番下の子とラジオ体操に…

2016年7月23日

晴れ(新潟)午前中はベースで仕事をして、午後から調査の引継ぎです。

2016年7月22日

晴れ(新潟)今日もベースで仕事。ただし、1時間半ほど徒歩で万代シティの紀伊国屋まで往復してきました。National Geographicを買ってきました。あとは仕事します。

2016年7月21日

晴れ(新潟)無事に第二次調査が終わり、新潟に着きました。夏にしては涼しい気候に感じます。WiMaxがつながって、案の定締め切り付きの仕事が多く来てますので、私はベースに残って仕事をこなします。若い研究者たちはさっさと市内に行ってしまいました。つい…

2016年7月13日

雨(調査地)天候が悪化したため、今日は調査中止。昼からデータの整理を継続してます。体が楽なうちに少しでも進めておきたいです。

2016年7月12日

晴れ少しだけ通信環境に入ってますので、職場のメールをチェックしたところ、共著の論文が1つ受理されたとのこと。ありがたいことです。

2016年7月8日

雨(調査地)約5日ほどずっとデータを取り続けていました。ここにきて天候が悪化したため、いったん避難してます。回復しだいまたデータを取り続けます。基本的に夜間の調査なので、18時から翌朝6時くらいまで(私は)仕事がみっちりと入ってます。もう年で…

2016年7月2日

曇り時々晴れ(九州北部)午後から第二次調査隊出発。しばらく日記の更新はできない。 約3週間ほど丁寧にデータを取ってきます。朝:トースト

2016年7月1日

晴れ(九州北部)梅雨明けに近いかもしれない。久しぶりに青空が時々広がって、気温が一気に上がっている感じです。暑いです。朝、調査関係の買い出しに行って、それで終わってしまいました。いよいよ第二次調査隊が明日でます。最後の調査員がそろって、一…