2016年7月26日

晴れ(九州北部)

新たに購入した扇風機のおかげで、部屋に空気がこもることがなく、おとといに比べたら快適に睡眠を取ることができました。扇風機は2台ありますが、どちらもスリム型にしてます。場所をとらないのですっきりするというのが一番の理由です。ただ、風の力は少し弱いかもしれません。

今朝もラジオ体操。腰の運動で背伸びをしたら、夏の空が目に入ってきます。あと何年ラジオ体操できるかな・・・。

朝、中学生を最寄りのバス停まで送り、小学生の勉強に30分ほど付き合って、掃除をしてから少しだけお出かけ。そのあとは論文をひたすら修正しています。共著でそこそこよい雑誌に投稿されていました。無事に受理されたらいいのですが・・・。私も何とか来月には投稿できそうです。データのチェックと、図をEPSに変換する作業が1日くらいかかりそうです。そのあとに書く論文も決めており、それに向けて少し準備を進めたいと思います。そのつぎも候補は複数あるのですが、少しエビデンスを貯めないとダメかもしれません。あと空間的なベイズ推定みたいな勉強が必要な気がします。

夕方、地域のお祭りの出し物の練習をしているというので小学校に見学。20時過ぎに帰宅しました。

夜、勉強を教えているとさすがに疲れているんでしょう、眠そうだったので寝せました。無理して勉強することもないし。体調を整えて、できるときに集中させるしかないかな。もしくは、少し時間を調整して、体を休ませる工夫が必要かな。

早く寝てしまったので、論文の修正を進めました。あと、Rで図を書いて少し修正するのと、Tableの数値を再度確認するくらいで終わりです。いよいよ投稿が間近です。

朝:トースト
昼:セブンイレブンのハンバーグ弁当
夜:餃子とか

勉強:小学生は塾の適正問題などと学校の宿題。中学生は東進。