2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月28日

晴れこの週末は骨折した父親のお見舞いのため広島に日帰りで行ったのと、地域の年に1回の行事に参加しなければならなかったというのが重なってしまいました。どちらもおろそかにできないので、とりあえず土曜日に広島に、日曜日に行事に参加しておきました。…

2017年5月26日

晴れバイク通勤だとやや肌寒いくらいの気温です。朝、アメリカの研究者とメイルでやり取り。そのあとは英語論文の修正。朝に、共著で出していた論文がリジェクトをくらいました。情報が新しくないというのと、長すぎるというのが理由のようです。前者はどう…

2017年5月23日

晴れ日なたは暑いくらいですが、日陰はひんやりと気持ちよいです。朝から論文の修正に没頭していました。すぐに英語が出てこないし、丁寧に修正をしないとぼろがでるので、丁寧にしてます。統計解析部分と図の追加を行い、あと1枚図を作れば終わりってところ…

2017年5月20日

5月9日から調査に出てました。明日、帰宅できます。先ほど機材の後片付けなどが終わりました。今回の調査は天候に恵まれて体が楽でした。調査で得られたサンプルの分析結果が出るとさらに面白いことが分かるのではないかと期待しています。調査中は自分の主…

2017年5月6日

曇り世の中はGW真っ只中。4日に日帰りで広島の両親に会いに行った以外は特になんにもしていないです。今日はさすがにどこかに連れて行かないとならないかもしれません。仕事のほうは最低限のことだけ進めています。共著でGW明けにでも英文校閲に出すと言って…

2017年5月2日

曇り朝、高校生を最寄りのバス停まで送る。そのあと自動車出勤。朝、2月に投稿していた論文がMajor Revisionで戻ってきていました。1人目が英語の構成の見直しと統計解析の追加を、2人目が修正後受理していいよって言うコメントでした。1人目が鍵なので、指…